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なかなか痩せないふくらはぎがするする痩せる4つの方法♡

2016/10/19 ダイエット
この記事は約 7 分で読めます。
ピンクの背景に黒の服を着た女性

食事制限や運動のダイエットをしても最後に残ってしまうのがふくらはぎや太ももなどの下半身の脂肪。

上半身よりも下半身の方が太りやすい性質を持っているため痩せにくいのはわかっていても、

美脚になりたいという気持ちが抑えきれないという女子も多いのではないでしょうか。

そんな痩せにくいふくらはぎをするすると痩せられるように変えてくれる4つの方法をご紹介します。

理想のふくらはぎとは?

ブーツを履いた女性

出典:http://data.whicdn.com

キレイなふくらはぎを持っていれば、これからシーズンを迎えるブーティやショートブーツ、

ロングブーツなどをキレイに着こなすことができます。

また、足の形が気になるスキニーデニムなどもカッコよく着こなすことができますよね。

美脚になるにはほっそりとしたふくらはぎを手に入れることがとても大切です。

しかし、理想のふくらはぎの太さは一体どのくらいなのでしょうか。

じつは理想のふくらはぎは、このような計算で出すことができます。

「身長(cm)× 0.2=ふくらはぎの理想の太さ」

身長が160cmと想定すると32cmが理想のふくらはぎの太さ。

太ももの太さや骨格の作りなど様々な影響があると思いますが、

多少の誤差があってもこの太さが理想的な太さといえます。

ふくらはぎの働きとしては全身の血液を心臓に送り返すというポンプの役割を果たしていて、

筋肉が弱い、硬いなどで動きが悪くなったりすると、老廃物が下半身に溜まるためむくみとして現れます。

そうするとむくみによってさらに血流が悪くなって老廃物が下半身に溜まるというサイクルになり、

どんどん太くなってしまいます。

むくみを放置するとその太さで体が記憶してしまうため、

その日のむくみはその日のうちに解消しておくのがとても大切ですよ。

ふくらはぎ健康チェック

ふくらはぎ

出典:http://data.whicdn.com

手で触ると冷えている

指で押すと跡が付く

ぐにゃぐにゃしている

しこりのようなものがある

押すと痛い

すべてがNOなら非常に健康的なふくらはぎですが、YESの場合は改善の必要があります。

ふくらはぎが痩せるマッサージ

足のマッサージ

出典:http://data.whicdn.com

美脚を作る最後の砦とも言われるふくらはぎ。ふくらはぎが綺麗だと

太もも、2、3割増で美しく見えますよね。

社会人になると運動不足から血流が悪くなり、老廃物が溜まってむくみを生み出します。

筋肉をつけて血流を回復させるのも大切ですがまずはむくみを解消するマッサージをすることが大切です。

ふくらはぎの裏の中心部分も足首から膝の上まで両手の親指で指圧していきます。

この時にリンパの流れが集結している膝裏をしっかりと指圧してください。

押してみると非常に気持ちが良く、体が温まってくるので、

今まで血流が悪かったことがわかるかと思います。

その後脛の横の筋肉を、同様に下から上に指圧をしていき、ふくらはぎのお肉を両手でつまむようにし、

ねじるようにして揉み上げて行きます。

もみ終わったら膝の裏まで手のひら全体を使って老廃物を流していきます。

また老廃物を流してくれるツボとして膝の内側と脛が繋がった、凹みがある部分を親指で指圧すると

老廃物が流れていくので、座っていて足がむくんだなという時は揉んでみてください。

ふくらはぎが痩せるエクササイズ

女性の引きしまった下半身

出典:http://data.whicdn.com

◯ふくらはぎの筋トレになるエクササイズ

膝を少しだけ外に向けるイメージでお尻をしめて立ちます。

足の親指に体重をかけて踵を上げていきます。

踵の上げ下げを10回やっていきます。

今度はかかとに体重をかけて足の指を床から離していきます。これも10回行います。

かかとをつけたまま、足先を開いて10回上下に動かします。

足を最初の位置に戻し、左足を固定し、右足は膝を持ち上げて、

内側(左足の前にクロス)と外側の前におろしていきます。

息を止めず吸って持ち上げ、吐いておろすというサイクルを繰り返しましょう。

1往復を1回のセットとして行っていきます。

左足も同様に行ったら、足先を床につけたまま、足踏みをするようにバタバタします。

その後足の前側、後ろ側のストレッチをして終了です。

週3回程度で大丈夫なので美脚のためにぜひ試してみてください。

また普段の歩き方を踵からつま先に抜けるように動かしていけば普段の通勤で歩く時もいい運動になります。

◯骨盤の歪みを直すエクササイズ

ふくらはぎが太くなる原因として骨盤の歪みも関係していると言われています。

簡単でテレビを見ながらできるエクササイズをご紹介します。

・お尻トントンエクササイズ

1.うつ伏せに寝ます。

2.かかとがお尻に当たるようにしてトントンとかかとで軽く刺激を与えるだけ

30~50回程度を目安に行っていくことで骨盤の歪み矯正になるそうです。

・つま先トントンエクササイズ

1.足を前に伸ばし、長座の姿勢になります。

2.かかとをくっつけたまま、つま先同士をトントンとぶつけていきます。

この振動で固くなった骨盤を緩め、正しい位置に戻してくれる効果があるため、

骨盤の歪みで生じた血流の悪化などが解消され、むくみ解消などに繋がります。

ふくらはぎが痩せるストレッチ

ストレッチをする女性

出典:http://data.whicdn.com

日中座っていることが多かったり運動習慣がなかったりするとなかなか伸ばすことがないふくらはぎの筋肉。

しっかりと伸ばしてあげるだけで血流が良くなり老廃物を排出してくれるのでぜひ行ってみてください。

両足を前に伸ばして足の裏が床と垂直になるように立ちます。

そして床から足全体に隙間が空かないように気をつけながら状態を前に倒していきます。

つま先を持てる方は持って手前に引っ張りましょう。

その後今度はつま先を地面につけるように伸ばし、ふくらはぎの前側を伸ばしていきます。

これをワンセット、15回程度続けてください

ふくらはぎが痩せる入浴法

バスタブ

出典:http://data.whicdn.com

ふくらはぎが痩せる入浴法としてオススメなのがレギンスを履いて入浴する入浴法です。

着圧のレギンスなので、お風呂で温まった血流を着圧の圧力でぐんぐん回していき、

むくみ、老廃物を排出させること、また先ほどご紹介したマッサージを湯船の中で行うことによって、

より効果的に足全体の血流を良くし、むくみを取ることができます。

こちらはふくらはぎだけではなくお腹、お尻、太もも、ふくらはぎ全体がサイズダウンするので

非常に楽に痩せることができます。

このダイエットをするときは、間食に米麹の甘酒を飲むことで、さらにサイズダウンが期待できるとのこと。

着圧レギンス入浴を効果的にするマッサージ方法

マッサージの方法としては

1.むくみ解消のマッサージ

足の指の間に手の指を入れ握手するように掴みます。

そして回す方の足首を固定しながらぐるぐると5回回します。反対も同様。

2.代謝アップのマッサージ

両手で拳を作り、足首から膝、膝の上から指の付け根に向かって押し流していきます。

これを各5回ずつ行います。

3.セルライトを撃退するマッサージ

両手で足首から足の付け根まで雑巾を絞るように揉みあげていきます。

足の内側と外側両方をそれぞれ5回ずつ行います。

まとめ

階段に座る女性

出典:http://data.whicdn.com

美脚を作るために欠かせない美しいふくらはぎ。

スカートの時やパンツの時両方とも見える場所なのでより美しくしておきたいものですよね。

普段の生活に少し取り入れるだけで健康的なふくらはぎを手に入れることができますよ。

ぜひ試してみてくださいね。

 

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