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誰でもダイエットに成功できる!?お手軽納豆ダイエットのすべて

 2016/10/15 ダイエット
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納豆

独特の粘りや臭いから好き嫌いがはっきり分かれる納豆です。

けれど納豆には、たくさんの栄養素を含んでいて、美容効果も高いのです。

さらに納豆を毎日の食事に加えることで、ダイエット効果を得ることができるのです。

ここでは、効果抜群の納豆ダイエットの方法を解説します。

納豆ダイエットとは?

女性の横向き姿

出典:http://data.whicdn.com

納豆ダイエットは、納豆を毎日1パック食べるだけの簡単ダイエットです。

食事制限もなく、毎日の食事のどのタイミングで食べても効果的です。

さらに納豆と一緒に食べる食材によって、ダイエット効果を高めることもできます。

この簡単ダイエットの秘密は、納豆に含まれている栄養素にあります。

納豆のダイエット効果

ジャンプする女性

出典:http://data.whicdn.com

納豆の原料である『大豆』は畑の肉といわれる大豆を発酵させた高タンパク質な食材です。

納豆の中に含まれるダイエット効果で注目したいのは次の4つです。

■大豆タンパク質で脂肪燃焼

納豆のなかには、脂肪燃焼効果が高い成分が豊富に含まれています。

特にアディネポネクチンと成分が脂肪燃焼を促進させます。

さらに植物由来の大豆タンパク質は、筋肉を引き締める効果もあるのです。

■大豆サポニンが肥満を予防

大豆サポニンは体脂肪を増やす働きのあるインスリンの分泌を抑制させる効果があります。

また血中の糖質の酸化を事前に食い止めることで、血液の流れをサラサラに保ち、新陳代謝を促進します。

■腸内細菌の活性化で体の中を掃除

通常のヨーグルトなどの醗酵食品の乳酸菌は、体内に入ったのち、

およそ2日以内に死んでしまいますが、納豆菌はなんと5日以上生きている長寿の乳酸菌が含まれています。

長く腸内細菌が体内で生き続けることで、余分なコレステロールや老廃物を排出し、痩せやすい体質にします。

また持続して生き続けることで、繁殖を続け腸内細菌のバランスをたもち、便秘を防ぎます。

■大豆イソフラボンで女性ホルモンバランスの調整

大豆に含まれる大豆イソフラボンは体内で

女性ホルモンに含まれるエクロールという物質に変換される働きがあります。

その働きが女性ホルモンの働きを整え、コレステロール値を下げ生活習慣病を予防する効果があります。

納豆ダイエットの効果を高める方法

女性の腹筋

出典:http://data.whicdn.com

納豆のもっている有効成分を最大限に引きだす3つの方法があります。

■賞味期限がギリギリ納豆

納豆は発酵食品なので、賞味期限が切れるギリギリまで待つことで発酵を促進します。

そうすることで、納豆がもつ有効成分を最大限に引き出すことができます。

■砂糖納豆

納豆菌の大好物である砂糖を少量加えることで、納豆菌が活性化されダイエット効果がアップします。

味はマイルドになる程度で、納豆の味を邪魔しません。

■夜に納豆を食べる

ナットウキナーゼという血液をサラサラにする成分が納豆には含まれています。

この成分を夕食に取り入れることで、就寝中の筋肉が動かず、血液が固まりにくい状態を予防します。

血液がサラサラの状態なことで、体に有効成分を循環させる効果があります。

また夜食べることで、納豆の臭いも安心です。

おすすめ納豆ダイエットレシピ

納豆

出典:http://data.whicdn.com

納豆ダイエットには即効性はないものの、継続して食べ続けることが大事です。

継続して食べ続けるためには、飽きないことが成功させる秘訣になります。

そのためにも単調な納豆レシピではなく、色々な食べ合わせの納豆レシピで楽しく継続させましょう。

定番の大根おろし納豆やイカ納豆、納豆チャーハンなどありますが、

納豆と一緒に食べ合わせることで効果を倍増できるのは下記の食べ合わせ方法です。

■キムチ納豆

キムチにある植物性乳酸菌と脂肪効果のあるカプサイシンが納豆と食べることでダイエット効果を倍増させます。

キムチ納豆を食べればダイエットと同時に便秘解消にさらに役立ち、発汗作用が加わり美肌効果も得られます。

納豆の臭みが気になる方におすすめです。

■アボガド納豆

アボガドに含まれる食物繊維とオレイン酸が体に溜まった毒素を外に排出させます。

またアボガドに含まれるカリウムがむくみを予防します。

■オリーブオイル納豆

オリーブオイルと一緒に摂取することで、腸内の粘膜を滑らかにし、腸内環境を整え、肌荒れを防ぎます。

またオリーブオイルが満腹中枢を刺激し腹持ちを良くすることで、食べ過ぎをコントロールします。

■そば納豆

ごはんと納豆の組み合わせに飽きたときは、そば納豆がおすすめです。

そばの中には脂肪燃焼効果の高い栄養素が豊富に含まれています。

さらに美容効果の高いビタミンB群が美しさもキープします。

納豆ダイエット注意点

藁納豆

出典:https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com

納豆ダイエットは、決してすぐにダイエット効果がでるものではありません。

そのため、途中であきらめてしまったり、食べ過ぎると逆効果です。

以下のポイントを守って、納豆ダイエットを成功させましょう。

■納豆は1日1パック

納豆に含まれる大豆イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをすることから、

過剰摂取はホルモンバランスの崩れに繋がります。

特に女性の場合、生理周期の乱れに繋がる恐れがあります。

■すぐに中断

効果が見えないからと言って、途中でやめてしまっては意味がありません。

1ヶ月以上続けることで、納豆菌が体の内側から掃除をおこない、

脂肪を燃やしやすい体へ、そして脂肪を燃焼してくれます。

効果が見えないことはツライですが、途中で投げ出さず、1ヶ月は続けましょう。

■いつもより食べ過ぎる

納豆を食べているからと言って、過剰に食事を摂ると意味がありません。

適切な食生活を心がけましょう。

■熱しすぎない

納豆は他の醗酵食品に比べ、乳酸菌が熱に強いですが、70℃以上の熱にふれると死んでしまいます。

熱加工はなるべく避けましょう。

納豆による健康促進、美容効果

体を反る女性

出典:http://data.whicdn.com

納豆には、ダイエット効果のみならず、健康面や美容面での効果がさまざまあります。

納豆は大豆を発酵させることで体内への吸収がしやすく消化しやすいものへと変化するのです。

そのため大豆はそのまま食べるよりも、多くの栄養素を体内に取り込むことが出来ます。

特に効果をもたらすナットウキナーゼ、ナットウレシチン、ポリアミンを紹介します。

■血液の健康を守るナットウキナーゼ

納豆の粘りに含まれるナットウキナーゼは、血液の血栓を防止する効果があります。

血栓を防止することによって、血液の流れをスムーズにして、新陳代謝を促進させます。

1度体内に入ると、8時間継続して働くと言われています。

ナットウキナーゼは熱に弱いので、生のままたべることで、より効果を得られます。

■記憶力をアップさせるナットウレシチン

ナットウレシチンには、記憶をおこなう神経伝達物質のアセチルコリンの生成を促進させます。

そのことで、記憶力のアップや認知症を予防する効果があります。

■老化を予防するポリアミン

ポリアミンという成分が新陳代謝を促進させ、老化を防止させる効果があります。

このポリアミンは20歳をピークに減り始めるので、体内や体外の老化も加速するため、

納豆からポリアミンを摂取することで、老化の加速を予防する効果があります。

まとめ

スケボーの上に座る女性二人

出典:http://data.whicdn.com

納豆ダイエットは難しいこともなく、普段の食事の一品に加えるだけの簡単ダイエットです。

ぜひ、明日から試してみて下さい。

 

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