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食べると痩せる?嬉しい食べ物を一挙ご紹介♡

2016/10/19 ダイエット
この記事は約 9 分で読めます。
女性

食べて痩せるなんて本当にあるの?と思う方も多いと思いますが

実は食べれば食べるほど痩せる食べ物や、一緒に摂った方が痩せる食べ物など、

ダイエット中に食べたい、痩せる食べ物が実はたくさんあるのです。

今回はそんな食べ物を使ったダイエット法とともに、食べたら痩せる食べ物をご紹介していきます。

食べると痩せる食べ物を使ったダイエット法

食事

出典:http://data.whicdn.com

食べると痩せるという夢のような食べ物を使ったダイエット法をご紹介します。

大きく分けて3つあり、摂取カロリーよりも消化するカロリーの方が高い食べ物、

食べ物の脂肪分や糖分など太る原因物質の吸収を抑える食べ物、

消化や脂肪分解を助ける食べ物などがあります。

一つ一つ詳細をご紹介していきます。

・マイナスカロリーダイエット

・ローフードダイエット

・脂肪撃退ダイエット

食べると痩せるマイナスカロリーな食べ物

サラダ

出典:http://data.whicdn.com

〇マイナスカロリーとは?

マイナスカロリーとは、その食べ物の摂取カロリーよりも

消化するために必要なカロリーの方が高い状態を指します。

つまり食べれば食べるほど、マイナスカロリーになっていくことを指します。

食べ物のカロリーよりも消費するカロリーが多ければ、

体にある脂肪を燃焼して痩せていくという仕組みです。

マイナスカロリーダイエットとは、その食べ物を食べて行うダイエット方法のことです。

・りんご

整腸作用、食物繊維が豊富なため、消化に使うカロリーが多くなるため食べても痩せる食べ物です。

食事の前にりんご1個摂取することで摂取カロリーをかなり減らすことができるので、

簡単にできてオススメです。

・セロリ

セロリ1本あたりのカロリーが5キロカロリー。

セロリを消化するために必要なエネルギーは50キロカロリーになるため非常にダイエットに適した食材です。

見てわかるとおり食物繊維が非常に豊富なのでダイエット中の便秘を解消してくれます。

また、セロリの効能は生食が1番なのでサラダや浅漬け等で食べるのがオススメです。

・メンマ

メンマも食物繊維が非常に豊富なたけのこを使っている食べ物として知られています。

便秘の解消や大腸がん予防、コレステロールの上昇を防ぐなど様々な効能があります。

塩分が高いので食べ過ぎは禁物です。

・海藻

わかめ、昆布などの海藻類は食物繊維が豊富なため、糖質の吸収を抑え、

コレステロールを体外に排出する効果があります。

またもともと低カロリーなので消費カロリーのが上回ります。

・唐辛子

唐辛子に含まれるカプサイシンという物質が体内の脂肪を燃やしてくれます。

運動する1時間前に摂取し運動することで効果的に脂肪を燃焼させることができます。

・ウーロン茶

ウーロン茶をカップ1杯飲むと約40キロカロリーエネルギーを消費することになります。

これは急ぎ足で7分歩くことや階段の上り下りを10分程度の運動量に当たります。

苦しくもなく習慣化できそうなのですぐ取り入れられるダイエット方法ですね。

〇野菜でマイナスカロリーなもの

アスパラガス、ブロッコリー、キャベツ、人参、カリフラワー、きゅうり、ニンニク、

緑豆、レタス、玉ねぎ、大根、ほうれん草、カブ、ズッキーニ

〇果物でマイナスカロリーなもの

ブルーベリー、グレープフルーツ、マスクメロン、クランベリー、レモン、ライム、

マンゴー、桃、パイナップル、ラズベリー、いちご、トマト、みかん、スイカ

こちらの食材は加工したものではなく生のまま食べるようにしてください。

カットフルーツなどは砂糖を使っているものも多いため、

生のものかどうか確認をして摂取するようにしましょう。

マイナスカロリーの食べ物だけを食べていても、脂肪燃焼に必要なビタミンやミネラル、

筋肉を作るのに必要なタンパク質などが不足してしまうと、脂肪を燃焼させる効果が減ってしまったり、

筋肉が落ちて基礎代謝が落ちたりと他の問題が起こってくるので、

普段の食事前に摂取するなど、食べ方に工夫をしましょう。

食べると痩せるローフードダイエットの食べ物

ローフード

出典:http://data.whicdn.com

テイラースウィフトが実践したことで話題となったローフードダイエット。

ローフードとは、加熱や加工をされていない生の食べ物のことをいいます。

調理をされていない生の食べ物には酵素があり、私たちの体は食べ物を消化し、

脂肪分解するのに酵素を使います。

その酵素をローフードで摂取することによって

消化、吸収、脂肪の代謝、排泄等を補助するのがローフードダイエットです。

簡単に言うと生の食べ物を食べて新陳代謝を上げるというダイエット方法です。

生の食材であればカロリーを気にすることなく摂取することが出来るので

お腹いっぱい食べても罪悪感がなく、かつ痩せるという効果があります。

バナナやアボカドなどのカロリーが高い食べ物も生であれば食べて大丈夫です。

間食には砂糖を使っていないドライフルーツを食べることもできます。

基本的に生の食べ物しか食べないので、火を使わずに調理ができ、楽なことと、

内臓は加熱された食べ物を食べるよりも内臓への負担が少なく、内臓機能を回復させることができます。

内臓が元気になることによって、より一層新陳代謝が高まり、ダイエット効果が期待できます。

代謝が良くなることによってさらにお肌がきれいになる、便通が良くなるなど美容効果も期待できます。

週末だけでもローフードダイエットを始めてみるといいかもしれません。

食べると痩せる脂肪撃退ダイエットの食べ物

ステーキ

出典:http://data.whicdn.com

・赤身肉

赤身のステーキは最近の肉食ブームで意外と痩せるということは知られています。

これは赤身肉に含まれるタンパク質が筋肉量をキープしてくれるためと言われています。

ダイエット中に、摂取カロリーを減らすとタンパク質の摂取量も少なくなり、

筋肉が落ちてしまうため基礎代謝が落ち、痩せにくい体になってしまうことが多いのですが、

脂肪分の少ない赤身肉を摂取することでタンパク質を補填し痩せやすい体を作ることができます。

・卵

朝ご飯で卵を一緒に食べた場合と食べなかった場合で比べると、

卵を一緒に食べたグループは食べていないグループに比べ、2倍近く体重が減ったと言われています。

卵はタンパク質なのでとても満腹感が高くお腹に溜まってくれるので、間食の必要がなくなります。

その点において、ダイエット効果があるとされています。

・ケール

青汁などの原料になっているケールはカップ1杯分でも34キロカロリーしかないため、

ダイエットに適した食べ物。

繊維質が非常に豊富で鉄分カルシウムなどダイエット中に不足しがちな栄養素を補給してくれる万能な食材。

・オーツ麦

満腹感をかなり満たしてくれる特徴があるオーツ麦。

インスタントのオートミールでもその効果は高く、血糖値の上昇を緩やかにしてくれ、

消化に時間がかかるため腹持ちが非常に良いです。

また食物繊維が非常に豊富なので便秘解消にも効果が高いです。

・レンズ豆

食物繊維が豊富でタンパク質を多く含んでいる食べ物。

この食物繊維とタンパク質が血糖値を安定させてくれるので、血糖値が急上昇し、

インシュリンが過剰に分泌されることがありません。

スープやカレー、サラダに入れても美味しいです。

・クコの実

18種類のアミノ酸を持つ食べ物。

間食に少しつまむだけでも非常にバランスの取れた食事になるため、オススメです。

・鮭、イワシ

オメガ3系の脂肪酸含んだ食べ物として有名な魚。

筋肉を増やす効果や代謝は出てくれる効果があるためダイエット中には積極的に摂りたい食材です。

・そば

炭水化物として知られているそばですが、繊維質が非常に豊富でタンパク質も含んでいるので

バランスの良い食べ物。

パスタや白米などに置き換えて摂取することで血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。

・ヨーグルト

血糖値を安定させてくれるダイエットにも向いた食べ物です。

特にホットヨーグルトにして食べると乳酸菌の働きを活発にしてくれることにより、

便秘解消が期待できます。

腸内環境が良くなれば老廃物をどんどん排出してくれるので代謝が高まり、

よりダイエットを促進してくれます。

また、コレステロールと中性脂肪を減らす効果があり、

さらにカルシウムの吸収を促進してくれるという作用もあります。

カルシウムが体内に脂肪を蓄積する働きを待つ副甲状腺ホルモンができるのを抑えてくれます。

番外編:食べると痩せる食べ物、おにぎり

おにぎり

出典:http://data.whicdn.com

炭水化物なのに痩せると評判のおにぎりダイエット。

麺類やパン、おもちなど、粒ではなく形が残っていない物を摂らずに、

主食をおにぎりに切り替える方法です。

炭水化物の中でも燃焼されやすく体を温め、脂質が少なく、アミノ酸のバランスが良く、

食べ応えもあるおにぎりは非常に腹持ちの良い食べ物といえます。

熱々のおにぎりではなく冷たいものを食べることが大切です。

冷えたお米は食物繊維とよく似た性質を持った

レジスタントスターチという消化されにくいデンプンにかわります。

性質としても食物繊維と似ているため腸内をきれいにしてくれる働きがあります。

おにぎりをチンしてしまうとその効果がなくなってしまうので注意して下さいね。

番外編:食べると痩せる食べ物、バターコーヒー

コーヒー

出典:https://scontent.cdninstagram.com

近年朝食で置き換えをする人が増えているバターコーヒーダイエットはご存知でしょうか?

このダイエットの注意点は2点だけ。

グラスフェッドバターという牧草飼育の家から取れたミルクでできた良質な無塩バターを使うこと、

必ずバターとコーヒーを撹拌して混ぜ合わせること。

このバターは不飽和脂肪酸と呼ばれる脂肪をエネルギーに変えてくれる効果があり、

頭が朝からしっかり働くこととダイエット効果があることで話題となっています。

朝食をこれだけに置き換えてもお腹が空かずに昼食まで持ち、便秘も解消されるためいいこと尽くしです。

10キロから20キロ程度減量することもできるため、体質改善を図りたい方にもオススメです。

まとめ

海で笑顔の女性

出典:http://data.whicdn.com

食べると痩せるたくさんの食べ物をご紹介しました。

単品ダイエットなどで実践するのではなく、栄養バランスの良い食事の前に食べる、

置き換えをするなど様々な方法があります。

ダイエットしやすい痩せる食べ物を食べることで健康的な体を手に入れてくださいね!

 

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