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水着にならなくてOK!健康&美容に◎のエア水泳で全身ダイエットしましょ♡

2016/09/11 ダイエット
この記事は約 8 分で読めます。
水泳

ウォーキングやジョギング、踏み台昇降など、有酸素運動で脂肪燃焼させて

ダイエットする方法はたくさんありますよね。

その中でも全身運動になる水泳はとてもダイエット効果が高いことで知られているのはご存じですか?

膝や腰などへの負担も少ないため、怪我の危険性も少なく効率的にダイエットを行うことができます。

また日焼けの心配もないので、肌もキレイに保ちたい女性にとっては嬉しいですね。

しかもダイエット効果だけではなく健康や美容にとても効果的なので、

筋肉をつけて基礎代謝を上げ、太りにくい体を作るためにぜひ始めてみてください。

全身運動の水泳は、健康と美容に効果的!

水に入る女性

出典:http://data.whicdn.com

・全身の筋肉を鍛えられて消費カロリーも高い

・部分的な筋肉も鍛えられる

・水圧の影響を受けるため負荷をかけたトレーニングが行える

・インナーマッスルが鍛えられる

・姿勢が正しくなり、基礎代謝が上がる

・代謝が上がれば美肌になる

・ストレス解消効果がある

 

体全体を使って行う水泳は全身の筋肉をまんべんなく鍛えることができます。

1時間のクロールで女子の場合1,000キロカロリー以上も消費できることがわかっています。

また泳ぎ方を変えれば鍛えられる部分も変わってくるので

落としにくい腰回り、背中などの贅肉を落とすこともできます。

そして最近ではインナーマッスルを鍛えてくれる効果も注目を集めています。

インナーマッスルが鍛えられれば、姿勢が自然と正しくなり、

しっかりと深部まで呼吸が出来るようになり、

しかもインナーマッスルを使い続ける状態になるので基礎代謝が上がってきます。

 

また水圧や水の抵抗で血行を促進してくれるので、体の循環が良くなり代謝の良い体になります。

いらない老廃物を排出し、必要な栄養素を運んでくれる状態になるので自然に美肌を作ることができます。

また水中で重力から解放され、自律神経も高めてくれますし活性酸素が増えるのを抑えてくれます。

活性酸素は美容の大敵で老化の原因と言われていますので、

それを抑えられるだけでかなりアンチエイジングになることがわかります。

水着になる勇気がない人や泳げない人、時間のない人に

コーヒータイム

出典:http://data.whicdn.com

水着になること自体が恥ずかしい!

そもそも泳げない、プールに行く時間がないという忙しいあなたには

家でもできるエア水泳がお勧めです。

家にいながら水泳のようなエクササイズができるのはエア水泳だけ。

特に特別な道具も必要なく実行できるのでお財布にも優しいダイエット方法です。

家で簡単に始められる!エア水泳ダイエット

腹筋

出典:http://data.whicdn.com

エア水泳というのは自宅でも動きやすい服装があればすぐできる

隙間運動にも使える便利なエクササイズです。

もちろんプールとは違って先ほど挙げた中のプールだからこその特典は付いて来ませんが

代謝アップ、インナーマッスルの強化、ダイエット効果が期待できる新しいエクササイズです。

水の中の時のように体を動かしながら息継ぎをするという同じ動きをするので

全身運動をしていることに変わりがありません。

水によって冷えることもないので、冷え性改善などにも効果が高いです。

エア水泳ダイエットの種類

ストレッチ

出典:http://data.whicdn.com

エア水泳も通常の水泳と同じように様々な種類があります。

心拍数が120程度に上がるくらいの強度で行うと効率的に脂肪を燃焼させられますよ。

エアクロール

エア平泳ぎ

エア背泳ぎ

エアバタフライ

 

■エアクロール

足を肩幅に開いて両耳に当てるように腕をまっすぐにあげます

両手がしっかり重なるように手のひらを重ねて体をまっすぐに伸ばしてください。

クロールと同じようにゆっくり大きく回していきます。

体を伸ばした状態で腕を回していくので、お腹横の脂肪など、腰回りのダイエットに効果的です。

■エア平泳ぎ

肩甲骨をしっかりと使うこととスクワットのような動きがあるので、

下半身も一緒に鍛えるダイエットが可能です。

クロールと同じように両腕を耳につけるようにしてぴんと伸ばします。

水中と同じように水を掻き分けるように腕を回し胸の前で手を合わせます。

このタイミングで膝を曲げてスクワットのように腰を落としていきます。

立ち上がっていくのと同時に両手を頭の上に伸ばしていきます。

エア平泳ぎは、下半身の筋肉、背中、肩、腕を鍛えることができ肩甲骨周りのストレッチ効果もあります。

肩こりがある人などにはとてもオススメです。

■エア背泳ぎ

エア背泳ぎも肩甲骨周りのストレッチに効果的なエア水泳です。

こちらは特に背中のブラジャーにのってしまうお肉を撃退するのに効果的な方法です。

足を揃えて背筋を伸ばし両手は体の横に沿わせます。

手のひらを外側に向けて小指側から腕をまっすぐ伸ばしたまま上まで回していきます。

腕が上まで上がったらひじを曲げて元の位置に戻していきます。

背泳ぎと同じように左右午後20セット程度行いましょう。

■エアバタフライ

猫背になってしまう人にお勧めのエクササイズです。

足を揃えて立ち、肘を少し曲げながら後に腕をもっていきます。

この時に肩甲骨を寄せるように意識しながら動かします。

そしてバタフライと同じように円を描くように前に手をもっていきます。

これを繰り返し行うだけです。

腕を後ろに持っていくときに胸を張って、肩甲骨をくっつけるようにすることがとても大切です。

 

猫背になってしまうと、肩の筋肉が前に引っ張られた状態になり、

ひどい肩こりが治らない状態になります。

また背筋が伸びていないと肺にしっかり空気が入りこまない浅い呼吸しかできなくなるので、

代謝が悪い体になってしまいます。

このエアバタフライで肩甲骨をストレッチすると筋肉が鍛えられ、

正しい位置に戻ってくるので呼吸しやすく代謝も上がりやすい状態になります。

番外編:本当の水泳でダイエットするには?

水から上がる女性

出典:http://data.whicdn.com

もちろん本当にプールに通って水泳をするのもオススメです。

代謝が悪いはずの70歳を超えた女性でも、毎日1キロ泳いだら

80キロから60キロに20キロの減量に成功した方もいらっしゃいますし、

1週間で5キロ体重が落ちたという人もいます。

それくらい激しい運動量が確保できる水泳ですが

実は気をつけなければならないポイントがいくつかあります。

 

・激しい運動量のため食欲が増す。

・体が冷えるので水泳後はお風呂に入って体をしっかり温める。

・美肌効果もあるが上がった後は保湿することが大切

 

運動量が多いので自然と食べる量が増えてしまう可能性がありますが

始める前と変化がないように低カロリーの野菜を食べるなど注意をしましょう。

 

温水プールでも体温より低い水温であることがほとんどなので、

長時間泳いでいると体が冷え切ってしまう可能性が高いです。

そうなった場合に体を最終的に温めてから帰宅することがとても大切です。

せっかく運動で暖まった体の体温を持続させるためにもしっかり体を温めましょう。

 

水の抵抗による美肌効果もありますが、プールを上った後は乾燥している状態になるので

すぐに保湿することがとても大切です。

せっかくの美容効果を無駄にしないようにしっかり保湿をしてあげましょう。

 

このように少しのことに気をつけて水泳ダイエットすれば、

美肌になり、基礎代謝が上がり、寝るまで体が温かく脂肪を燃やしてくれる体を作ってくれますよ。

番外編:歩くだけでも陸上より痩せる!

水中

出典:http://data.whicdn.com

泳げなくても歩くだけで陸上よりも多くのカロリーを消費することができます。

水の抵抗を感じながら歩くとわかると思いますが、普段使っていない筋肉を使うことができ、

体の70%を占めている下半身の筋肉の全体を使うことができます。

また歩く動作は背筋、腹筋、腕の筋肉など様々な部分の筋肉を使う全身運動になりますので、

水泳を始めたてでまだ自信がない方や、ご高齢の方でもできる運動方法になります。

まとめ

水着姿の女性

出典:http://data.whicdn.com

このように陸上でエア水泳をしてもプールの中で実際に水泳をしても

どちらも運動効果が高いことがわかりましたよね。

自分の生活に取り入れやすい方を選んで、簡単に実施できる

全身運動のダイエットを始めてみてはいかがでしょうか。

食事制限だけでは手に入れられない引き締まったボディーが手に入りますよ♡

 

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