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ダイエットの救世主!!こんにゃくダイエットで結果を出す方法

 2016/08/23 ダイエット
この記事は約 9 分で読めます。 1,949 Views
草むらに座る女性

「こんにゃくダイエット」って聞いたことはあるけれど、どうやってするのかわからない。

と思っていませんか?

こんにゃくはそのまま食べれば低カロリーで凍らせて食べれば、お肉のような触感に。

またパスタや麺の代わりにこんにゃく食品を使用することで、ヘルシーなうえに少量で

満腹感を感じることができるなど、まさにダイエットの救世主のような食材です。

今回はズボラ女子でもできる効果抜群のこんにゃくダイエットの方法をご紹介します。

 

こんにゃくダイエットとは

笑顔の女性

出典: http://data.whicdn.com

 

こんにゃくは低カロリーで食物繊維が豊富なのでダイエットに強い味方の食材です。

そのうえ1年中、財布にやさしいお手頃価格なので今すぐにでも始められます。

そんな、こんにゃくを上手に食事に活用することで、つらい食事制限をせずに痩せることができます。

どんな料理もこんにゃくを加えるだけで、かなりヘルシーになります。

さらにお腹に溜まりやすいので簡単にダイエットができるミラクル食材です。

ついつい間食をしてしまう人には、間食をこんにゃくに変えるだけでも効果が期待できますよ。

 

こんにゃくダイエット成功5つの理由

女性のお腹

出典:http://data.whicdn.com

 

その1:低カロリーでヘルシー

こんにゃくのカロリーは100gで、たった5㎉です。

低カロリーと言われているエリンギでも100gで24㎉、絹ごし豆腐でも㎉なので、

こんにゃくが他の食材と比べて、かなりカロリーが低いことが分かります。

 

その2:食物繊維で便秘解消

こんにゃくにはグルコナンマンという食物繊維が豊富に含まれています。

この食物繊維が「おなかの砂おろし」と言うわれるほどの体の中の掃除をしてくれます。

具体的には腸の中の善玉菌の活動を活発に促してくれることで腸内環境を整えることで便秘を解消します。

さらに食物繊維が体の中の老廃物を吸収し便と一緒に体の外へ排出させることで、

新陳代謝を上げて脂肪のつきにくい体に変身させます。

 

その3.コレステロールの吸収を抑える

こんにゃくは糖分が吸収されるスピードを遅くさせる効果があります。

さらに、こんにゃくの豊富な食物繊維が余分な脂質やコレステロールを吸収し体の外へ排出します。

 

その4:食べ過ぎを抑える

こんにゃくに豊富に含まれている食物繊維は水分を吸収すると膨らむ作用があります。

そのため食後、胃の中で膨らみ、さらに粘土も上がることで胃の中に長時間とどまります。

これが満腹感につながり食べすぎを予防します。また食べる量も減らすことができます。

 

その5:リバウンドの可能性が低い

リバウンドは食べたいものを我慢していた反動で食べてしまうことが一番の原因です。

こんにゃくダイエットはストレスを感じるツライ食事制限をすることなく、

食べながらできるダイエットなので、リバウンドする可能性が低くなります。

 

こんにゃくダイエットの注意点

手を前に出す女性

出典:https://pixabay.com

 

こんにゃくはダイエットの効果が高いため、体のためにも守らなければいけないことがあります。

次の2つのことに注意してこんにゃくダイエットを行いましょう。

 

注意1:摂取量は多くても250gまで

こんにゃくに豊富に含まれている食物繊維のグルコナンマンは人間の体では消化できない成分です。

この食物繊維はよく噛み砕かないと、飲み込んだままの形で排出される場合があります。

そのため過剰摂取は腸閉塞やお腹の張り、便秘、腹痛を招く場合がありますので、

摂取量は必ず守りましょう。

 

注意2:栄養が偏りやすい

ダイエットの救世主の食物繊維(グルコナンマン)は消化がなされないまま排出される場合があると同時に

ビタミンやミネラルなどの大事な栄養素も体の中に吸収されないまま排出されてしまう場合があります。

こんにゃく自体には、食物繊維とカルシウムは多く含まれていますが、それ以外の栄養素は低いので、

栄養のバランスに気をつけましょう。

 

注意3:しらたき

関東でよく売られている「しらたき」は呼び名がちがうだけで、こんにゃく食品です。

得られる効果は同じなので、食事にぜひ取り入れましょう。

 

アレンジ豊富なこんにゃく食品

現在ではこんにゃく食品の種類や調理法が増えて、さまざまな料理に活用できます。

 

■板こんにゃく

こんにゃく

出典:https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com

 

定番の板こんにゃくは焼いてよし、煮てよし、ゆでてよしの食材です。

最近では一度凍らせて氷こんにゃくにすることで、解凍後にお肉の代用として

使用するレシピも増えてきています。

こんにゃくの中で一番レパートリーが多い食品です。

 

■しらたき・糸こんにゃく

糸こんにゃく

出典:https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com

 

板こんにゃくの次によく知られているのが、しらたき(糸こんにゃく)ではないでしょうか。

そのまま炒めたり、煮て食べられることが多い食材です。

最近では、TVで細かく切り刻みごはんのかさましに使われる場面をよく見かけますね。

ごはんと糸こんにゃく

出典:https://img.cpcdn.com

 

■麺類

 

麺類

出典:https://img.cpcdn.com

 

ラーメンやパスタ、焼きそば、うどんなど、通常の麺に代わってこんにゃく麺が数多く売られています。

調理法は通常の麺に代わってこんにゃく麺を入れるだけです。

それだけでカロリーが抑えられ、ダイエット中でも我慢することなくラーメンやパスタを

食べることが出来ます。

 

■粉こんにゃく

粉こんにゃく

出典:https://images-na.ssl-images-amazon.com

 

料理が苦手というかたや外食が多い方には粉こんにゃくがおすすめです。

食事や飲み物に振りかけるだけでこんにゃく料理の出来上がりです。

またデザートを作る際に粉こんにゃくを使用することで、ヘルシーに仕上げることも可能です。

 

メインからデザートまでこんにゃくダイエットレシピ

■板こんにゃくで『豚バラこんにゃく』レシピ

こんにゃくレシピ

出典:https://img.cpcdn.com

 

【材料】4人分

豚バラ肉薄切り 200g

こんにゃく 2枚(1枚250gのもの使用)

  • 醤油 1/4カップ
  • みりん 1/4カップ
  • 砂糖 大さじ1杯

ネギ・白ごま 適量

『作り方』

1.こんにゃくを下ゆでして、豚バラ肉は一口大にきる。

2.熱したフライパンで豚肉とこんにゃくを炒める。

3.●の調味料を加え10分煮る。

4.最後に強火で水分を飛ばし、ネギと白ごまを添えて完成です。

 

■こんにゃくを凍らせて作る『コンから』レシピ

からあげ

出典:http://dwuple0ofzrip.cloudfront.net

 

【材料】4人分

氷こんにゃく(事前に凍らせたこんにゃく) 250g

  • 砂糖 小さじ1/2
  • 塩 小さじ1/4
  • ニンニク 適量
  • ショウガ 適量
  • 酒 大さじ1/2
  • 醤油 大さじ1/2

『作り方』

1.●の材料すべて混ぜ合わし氷こんにゃくを漬けて10分置く。

2.1に片栗粉をまぶして、170度の油であげたら完成です。

 

■しらたきで作る『なんちゃって担担麺』レシピ

坦坦麺

出典:https://img.cpcdn.com

 

【材料】1人分

しらたき(糸こんにゃく) 200g

納豆 1パック

  • しょうが、ニンニク 各小さじ2
  • 味噌、鶏ガラスープのもと 各小さじ2
  • 豆板醤  小さじ1~
  • すりごま  大さじ1−2
  • 豆乳または牛乳 80cc
  • お水 80cc

ラー油、コショウ適量

『作り方』

1.しらたきを軽く炒めます

2.1にタレを混ぜた納豆を加え、さらに炒めます。

3.水分を飛ばしたら●の材料を投入して煮込みます。

4.お好みでラー油とコショウを加えて完成です。

 

■こんにゃくで作る『わらびもち』レシピ

わらびもち

出典:https://img.cpcdn.com

 

【材料】1人分

板こんにゃく 好きなだけ

きなこ 好きなだけ

黒蜜やシロップ 適量

『作り方』

1.こんにゃくを湯がいて一口サイズに切り分けます。

2.お好みできなこや黒蜜、シロップをかけて完成です。

 

■粉こんにゃくで作る『ヘルシーバニラアイス』レシピ

バニラアイス

出典:https://img.cpcdn.com

 

【材料】1人分

  • こんにゃく粉 15g
  • 生クリーム 62g
  • グラニュー糖 18g
  • 牛乳 5g

バニラエッセンス 適量

『作り方』

1.●の材料をハンドミキサーで角がでるまで混ぜあわせる

2.風味づけにバニラエッセンスを加え、冷凍したら完成です。

 

まとめ

草むらに座る女性

出典:http://data.whicdn.com

 

いかがでしたか?思っていた以上に簡単だったのではないでしょうか?

こんにゃくの特性を味方につけて、いつもの食事にこんにゃくを取り入れてください。

そうすればツライ食べないダイエットから食べるこんにゃくダイエットで

ノンストレスにダイエット期間を乗り越えることができますよ。

 

 

 

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ライター紹介 ライター一覧

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コメント

  1. anzuamelt より:

    こんにゃくダイエット、こんにゃくは安いし手軽気軽に出来そうですね。
    近々私も実践してみようと思います。
    間食は普段あまりしないので、夜ご飯などに蒟蒻を使ったメイン料理など作ってみたいと思います。

  2. plus より:

    リバウンドが少ないのは驚きでした!また、料理の種類も多いのが魅力でこんにゃくを見直しました。実践してみます!

  3. ぽてむに より:

    こんにゃくは苦手なのですが「しらたき」でも大丈夫とのことなのでぜひしらたきを取り入れていきたいと思いました。
    こんにゃくでアイスも作れるなんて驚きです!

  4. xeelee より:

    色々と参考になる情報だね。以前から興味はあったけど私も始めてみようかな。

  5. ぷん より:

    こんにゃくの色々な食べ方やダイエットの知識まで分かりやすくてとてもいいと思いました!

  6. khaoping より:

    粉こんにゃくというのがあるのを初めて知りました。こんにゃくの唐揚げ、というレシピも初めて知ったので、今度作ってみようかと思っています。しらたきと、こんにゃくが同じだというのも勉強になりました。

  7. はるちか より:

    こんにゃくのダイエットレシピ以前から凄く気になってました。美味しそうな上に低カロリー。女性にはぴったりですね!この機会にまた作ってみます!

  8. pooooo より:

    こんにゃくといえば、初恋の人もこんにゃくLOVEな方でした。
    便秘解消、最高! いろいろな料理に合う! イイネ!
    ただ、こんからを食べるなら、普通のからあげを食べたい! そして、こんにゃくを添えます。

  9. なかむらかな より:

    こんにゃくにも食べていい量が決まっているんですね!
    色々なアレンジ法が載っていたので、食生活で活かしていきたいです。

  10. のり より:

    こんにゃくダイエット事態は知っていましたが、こんなに沢山の料理方法があるとは知りませんでした。
    これだけ種類があれば続けれそうです。

  11. ゆるりん より:

    こんにゃくダイエットは聞いたことはありましたが実践したことはなかったのでやってみよーとおもいます☆
    レシピも美味しそうなので飽きなさそう!

  12. denden55 より:

    主食をこんにゃくに変えるだけなら簡単そう。
    ラーメン大好きだけどカロリーを気にして控えてたけど、
    しらたきにすれば、カロリー気にしなくて済む。

  13. yuki_chang より:

    色々なダイエットをしてきたのですが、そのほとんどが食事を抜くようなダイエットでした。ヘルシーで腹持ちがいいなんて、こんにゃくって素晴らしいですね(笑)この記事を読んで、食べながらダイエットできることを知りました。「なんちゃって担々麺」も気になります。早速、試してみたいと思います。

  14. saki1020 より:

    お肉が大好きですがダイエットもしたいと思っていました。こんにゃくを凍らせるとお肉のような食感になるというのは試してみたいと思います。食事にもデザートにもなるなんて、こんにゃくは万能な食材ですね!

  15. a3h11190 より:

    こんにゃくはからだによさそうなので、食べすぎてはいけないことを初めて知りました!こんにゃくの唐揚げが食べてみたいです!ダイエットがんばろうと思います!!

  16. そらかぜ より:

    コンニャクダイエットって聞いたことあったけど、実際にレシピを見たのは初めてでした。
    色んな工夫がされているんですね。

  17. flrcsmn24 より:

    ダイエット中なのに美味しい食事が取れるのは良いですね。坦々麺はぜひ作ってみたいです。
    リバウンドしづらいというのもかなり良いですね。
    食卓にこんにゃくが並ぶことが多くなりそうです。

  18. せいこさん より:

    知っているようでよく知らないのがこんにゃくダイエット。詳しくかかれた記事で、勉強になりました。豚バラこんにゃく、美味しそうですね。私も作ってみようと思います。

  19. 葉月0820 より:

    お腹をお掃除をしてくれるのは知ってましたが、こんなにダイエットの味方になってくれるものとは知らなかったです。こんにゃくは調理もしやすいので摂取しやすいのがうれしいです。レシピの中の豚バラこんにゃくがおいそうでした。

  20. ねこねこ2 より:

    普通においしそうですね!わたしもカレーライスが食べたいときはご飯にこんにゃくを混ぜてかさ増ししています。おかげでそれほど太らないです。おすすめです。レシピ助かります!

  21. mamae03 より:

    コンニャクって凄い!お肌もキレイにしてくれるしダイエットにも最強の食材なんですね。

  22. 7233 より:

    こんにゃくってヘルシーなイメージがあったので、いくら食べても大丈夫なのかと思っていました。今後食べ過ぎには注意します。レシピの中ではこんにゃくのから揚げが食べ応えもありそうなので、ぜひ挑戦してみたいです!

  23. タム より:

    コンニャクでたくさんのレシピがあるのでビックリしました。ダイエットの為にも作ってみたいと思いました。お肌も綺麗になれるよう努力します。

  24. mkitame より:

    私自身少しお腹が出ているのですが、こんにゃくという食材があまり好きではありません。

  25. ckar より:

    コンニャクは大好きなので、これでダイエットできるなら凄くありがたいですね。
    私は煮込んだコンニャクが好きなのですが、白滝を麵にして食べる方法はまだ試したことが無かったので、試したいです。
    食べ過ぎに注意して、今日から始めてみようかと思います。

  26. giraffe-love より:

    こんにゃくがダイエットに良いと言うことは知っていましたが、食べ過ぎるとお腹の調子が悪くなる可能性があることは知りませんでした。注意したいと思います。こんにゃくレシピもたくさん載っているので、参考にしておいしくこんにゃくを食べてダイエットしたいと思います。

  27. k より:

    元々こんにゃくが大好きですが、凍らせて使う方法は初めて知りました。ぜひレシピのお料理を作りたいと思いました。

  28. naomichi0403 より:

    こんにゃくがダイエットにいいことは聞いたことはありましたが、あまり味気はないので実践していませんでした。
    これらの料理であれば、十分に味がついていますので、おいしく食べることができそうです。
    早速やってみようと思います。

  29. rimurimu より:

    こんにゃく大好きです。最近食べ過ぎで太り気味なので、こんにゃくダイエット挑戦しようと思います。まずは、ついつい食べてしまう間食をこんにゃくに変えてみたいと思います。

  30. チョメンマ より:

    すごいな!以前から聞いた事はあっけど、こんにゃくだけでは、飽きてしまいそうだけど、アレンジすれば続けられそう(^_^)

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