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食べて痩せる秘密を大公開! ダイエットに必須な痩せるホルモンとは?

食べて痩せる秘密を大公開! ダイエットに必須な痩せるホルモンとは?

「しっかり食べて、しっかり痩せる」 ダイエット女子の夢ですよね!

次々と出てくる新しいダイエットには食事制限の必要があるものが圧倒的に多いです。

それは、私たちの体はすべて食べたものから作られるためです。

ダイエットために苦しい食事制限をしてもなかなか痩せない・・・

痩せても1時的なもので、食事を戻せばリバウンドしてしまう・・・

そんな悩みを抱えていませんか?

かたやいくら食べてもまったく太らないという人もいて、

「なんであの人は太らないんだろう・・・」と思ったことはありませんか?

あの人が太らない理由、それは「痩せるホルモン」の分泌が盛んだから。

痩せるホルモンを分泌すれば、しっかり食べながら健康的に痩せることができるんです!

 

食べても痩せるホルモンって?

食べても痩せるホルモン

痩せるホルモンは「GLP-1」といって、このホルモンの量が多い人はいくら食べても太らない体質です。

少し食べ過ぎただけで太りやすい人はGLP-1の量が少ないのかもしれません。

食べて痩せるためにもGLP-1はとっても重要なホルモンなんです!

GLP-1はどんな人にも分泌されていますが、分泌量には個人差があります。

そのため痩せにくい人、痩せやすい人と差がでてしまうんですね。

GLP-1は(正式名称グルカゴン様ペプチド-1」)は食事をすることで分泌されます。

そのため無理な食事制限で食事を抜いている、なんて人はGLP-1の分泌量が減ってしまい逆に太りやすくなっているかもしれません。

努力がかえって逆効果になるなんて考えるだけで辛いですよね・・・。

GLP-1は食事をしたときに満腹感を感じる器官である、満腹中枢を刺激する役割があります。

そのため食べ過ぎを防止し、適切な量で食事をやめることができます。

また、糖の吸収を抑えインスリンの分泌を促す効果もあり、食事でとった栄養をすぐにエネルギーに変えてくれる効果もあります。

この働きのおかげで体に余分な糖をため込まず、食べても太らないを作ることができるんです。

 

食べて痩せる秘訣は腸内環境にある

食べて痩せる秘訣は腸を整えること

出典:skincare-univ.com

前項で説明した通り痩せるホルモンの働きを盛んにすれば、「しっかり食べて痩せる」ことは可能です。

GLP-1は小腸で作られるため、腸内環境を整えることが何より重要になってきます。

現代では栄養の偏りやカロリーの高い食事によって、腸内環境が悪くなってしまっている人がとても多いです。

普通に生活していても、年齢が上がるにつれて腸内には悪玉菌が増え、内臓の不調を起こしやすくなってきます。

そういった理由で痩せるホルモンの分泌はどんどん少なくなっていきます。

これから紹介する方法で腸内環境を整えていけば、痩せるホルモンの分泌が増えて、

食べても痩せやすい体を手に入れることができますよ!

食べても痩せるホルモン「GLP-1」を作るには?

食べて痩せるホルモンを作るには

出典: weheartit.com

1乳酸菌を増やす食事を摂る

乳酸菌は、おなかの調子を整える効果があります。

腸内環境を整えて痩せるホルモンをたくさん分泌するためにも、乳酸菌を増やす食事を摂るように心がけましょう。

乳酸菌を摂ることももちろん大切ですが、

乳酸菌の栄養源となる食物繊維・オリゴ糖も合わせて摂取することが大切です。

・乳酸菌を多く含む食べ物

ヨーグルト・発酵バター・ナチュラルチーズ・乳酸菌飲料・漬物

・オリゴ糖を多く含む食べ物

とうもろこし・アスパラガス・玉ねぎ・りんご・牛乳・にんにく・大豆・ゴボウ

・食物繊維を多く含む食べ物

さつまいも・納豆・大豆・いんげん・切干大根・ごぼう・海藻・コンニャク

腸内環境を整えるには毎日乳酸菌・食物繊維・オリゴ糖を摂ることが大切です。

続けているとだんだん効果が表れますので続けてみてくださいね。

乳酸菌の働きを高めるホットヨーグルト
ホットヨーグルトの作り方

ホットヨーグルトは名前の通り暖かいヨーグルトのことです。

通常の冷たい状態よりも乳酸菌の働きが高まるため、

より腸内環境を整える効果が期待できます。

また、冷たいヨーグルトは体を冷やしてしまう心配がありますが、

ホットヨーグルトならそんな心配もなく安心して食べることができます。

作り方はとても簡単です。

・材料

ヨーグルト(プレーン)

水(大さじ1程度)

お好みではちみつ(大さし1程度)

・作り方

材料を容器に入れ、電子レンジで(500W)で1分間加熱するだけ。

取り出したときに人肌程度に温まっている状態がベストです。

加熱しすぎると乳酸菌が死滅してしまいますので、間違ってもアツアツになるまで加熱しないようにしましょう。

2.腸に負担の多い食べ物を避ける

腸に負担をかける食べ物

出典: weheartit.com

 

刺激の強い食べ物を多く食べていると、腸が疲れてしまい腸内環境が乱れるもととなります。

油がや糖質の多い食べ物や、極端に辛いもの、消化しにくいものは極力控えるようにしましょう。

 

また腸内には「カンジタ菌」という菌が住んでいて、この菌が大量に増えると胃腸炎を起こす原因となります。

胃腸炎になってしまえば当然痩せるホルモンの分泌量も減ってしまいます。

カンジタ菌が増える原因となるのが、アルコールや糖分の摂りすぎや、無理な食事制限です。

こうして腸に負担をかけてしまうと、頑張って乳酸菌を摂っても意味がなくなってしまうので注意が必要ですね。

 


3.エイコサペンタエン酸(EPA)をたくさん摂る

鯖を使ったレシピ
出典:misbit.com

聞きなれない方も多いと思いますが、EPAとは魚類に多く含まれる栄養素のことです。

EPAを摂ることで痩せるホルモンの分泌が盛んになり、痩せやすい体質になるという結果がでています。

 

EPAを多く含む魚

サバ・マグロ・マイワシ・マアジ・さんま・カツオ・鮭

中でもサバはEPAの量が多いと言われていて、サバよく食べる地域の人は痩せ型が多いというデータまであるそうです。

鯖缶を毎日食べれば痩せホルモンの分泌が盛んになって、食べながら痩せる体質になれるということです!

 

とはいえ、毎日のように食事でEPAを摂取するのはなかなか難しいと思いますし、

魚が苦手という方もいると思います。

そんな時はEPAを摂取できるサプリメントを取り入れてみるのも1つの手です。

サプリメントなら簡単に摂取できるので続けられそうですよね!

EPAを摂取できるサプリメントは薬局や通販で簡単に購入することができますので、

ぜひ試してみてくださいね。

 

鯖を使った簡単レシピ

鯖を使った料理といえば焼き魚や味噌に王道ですが、同じ味付けばかりでは飽きてしまいますよね。

味に変化を付けて毎日おいしく鯖を摂取しましょう。

クックパッドの鯖を使ったレシピをいくつかご紹介します♪

 

鯖のバジルケチャップ煮

鯖のバジルケチャップ煮

出典cookpad.com

鯖大好きー(◕‿ ◕♪出番の多い鯖のバリエーションに洋風バジル風味

魚苦手さんも美味しく食べれます。

http://cookpad.com/recipe/1985746

 

■笑っちゃうほど簡単■サバのカレー焼き■
鯖のカレー風味

出典cookpad.com

塩焼きもいいけどたまにはお子ちゃまも喜ぶカレー味でサバをいただきましょう!

http://cookpad.com/recipe/367896

 

サバの蒲焼き風♪

鯖のかば焼き風味

出典cookpad.com

甘いたれがサバと合っていてパクパク食べ進んでしまいます。 ごま沢山で美味しさUP!

http://cookpad.com/recipe/1117568

 

4.正しい生活習慣で腸内の健康を保つ

正しい生活習慣

出典: weheartit.com

腸は生活習慣によっても非常に影響を受けやすい場所です。

内側から綺麗にしても、普段の生活が不規則なままではなかなか効果が表れません。

基本的なことですが、下記の3点に気を付けた生活を心がけていきましょう。

・質の良い睡眠をとる

睡眠不足は腸内だけでなく体のいたるところに支障をきたします。

起きる時間はなるべく毎日同じ時間に設定し、最低7時間は睡眠をとるようにしましょう。

規則正しく質のいい睡眠をとることで、腸を休める時間が確保され腸内環境を整えることができます。

・ストレスを減らす

ストレスを感じると胃がキリキリ痛むことがありますよね?

それほどストレスと内臓は深く関係している部分です。

強いストレスを感じると自律神経が乱れて腸内の働きが低下します。

自分なりにリフレッシュできる方法を見つけてストレス解消することも大切です。

・食べるときはゆっくり、よく噛む

シンプルなことですが、腸内環境を整えるためにはとても大切なことです。

よく噛まずに飲み込むことで、胃でスムーズに消化されずそのまま小腸へ送られてしまうと、腸にかなりの負担がかかってしまいます。

腸が付かれた状態が続けば、腸内環境は乱れて痩せるホルモンの分泌量が減ってしまいます。

また、よく噛むことで満腹中枢が刺激され自然と食事量が抑えられる効果もあります

痩せるホルモンでしっかり食べながらダイエット
食べながらダイエット

出典: soraangel.tumblr.com

いかがでしたか? 今回は痩せる体質になれる魔法のようなホルモンを増やす方法をご紹介しました。

食べても太らない人はただ代謝がいいだけではなく痩せるホルモンの分泌量が多かったんですね!

規則正しい生活と、腸内環境を整えることで、あなたも食べても太らない体を手に入れることができます。

今まで太りやすくて悩んでいた、という方はぜひ今回の方法を実践してみてください。

今回紹介した方法でダイエット効果を得るには、続けることが何より大切です。

続けていくことで少しづつ体質が変わっていくことを実感できると思います。

無理な食事制限をしても長続きさせるのは難しいと思いますので、 しっかり食べて、健康にストレスなくダイエットを成功させてくださいね♪

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