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半日断食で内側から健康に!無理なく続けられるオススメダイエット♡

 2016/09/21 ダイエット
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化粧水

暑くてバテ気味だった夏から一転、気温が涼しくなってくると急激に食欲が増してくる秋口。

食欲の秋だなと感じる機会も増えてきた人も多いのでは。

夏の疲れを回復させようとして、ついつい食べ過ぎてしまい、逆に胃腸が疲れてしまっていませんか?

お腹が重たく感じる、むくみを感じるようになっているようであれば、

食べ過ぎや塩分の取りすぎという問題が起こっているはずです。

そんな時こそため込まない体にするために気軽にできる半日断食を実施してみてはいかがでしょうか。

酷使してしまった胃腸をいたわりつつ、ため込んでしまったものをデトックスしていきましょう。

いらないものがデトックスできれば、脂肪が燃えやすい、痩せやすい体質に変えることができますよ。

健康的なダイエット!半日断食

水着 後ろ姿

出典:http://data.whicdn.com

土日などの休日だけ行うプチ断食や本格的な断食などは、専門家がいないとできなかったり、

意思が強くないとできなかったりしますよね。

断食をすると宿便が出る、体の中の毒素が排出される、胃腸の機能が回復するので体にいいなど、

いいこと尽くしの意見をよく耳にしますが、普通に仕事や子育てなどの生活を送っている中だと

なかなか実行しづらい部分がありますよね。

それに比べて今回ご紹介する半日断食は朝食を抜くというのが基本の断食方法。

比較的簡単に日常生活の中で行うことができる断食方法です。

忙しくて朝ごはんを食べ忘れた、一人暮らしでもともと朝ごはんを食べないなどの

食習慣がついている方もいると思いますし、精神的な抵抗もあまり感じずにできることが魅力的ですね。

ただし半日断食はただ朝食を抜くだけではありません。

前日や当日に意識するべきことがあるのです。その注意点をご紹介していきますね。

前日の夕食から18時間空ける

腕時計

出典:http://data.whicdn.com

半日断食では前日の夕食から半日断食当日の昼食まで18時間の時間を空けることが必要です。

前日の18時に夕食をとっていれば、半日断食当日の12時に昼食を食べることができます。

なぜこんなに時間を空けるかと言うと、食べ物が口から入って胃腸で消化、吸収され、排出されるまで、

つまり、胃腸に何も食べ物がなく、空っぽになるまでに、およそ18時間の時間を必要とするからです。

3食を普通に食べ続けていると、5.6時間ごとに食事が入ってくるため、

どこかで食事を抜かない限り18時間空く事はありません。

この状態は常に内臓が活動しなければならない状態を作り出してしまいます。

私たちが眠っている間も胃腸は消化や吸収、排出するための活動を繰り返し、

24時間休みなく働いているのです。

内臓は消化吸収だけでなく脂肪の分解も行っているので、食べ物が入っている状態だと

消化吸収を優先してしまうため、脂肪の分解のための時間が十分にない状態になります。

そのため脂肪を分解しやすくする空っぽの時間を設けることが大切なのです。

◯半日断食でやるべきこと

・18時間の断食中、水を最低でもペットボトル1本分、500ml以上飲むこと

・食事中と食後3時間は水分も取らないこと

・昼食、夜食で腹八分目にすること

・1口30回噛んで食べること

断食をしていると、胃腸が空っぽになり吸収しやすくなっている状態で、

前回食事をとってから18時間も空いているため、

胃腸に負担をかけないよう少なめの食事をとることが重要です。

消化を良くするためにもよく咀嚼して負担をかけないようにすることも大切ですよ。

どうしても量を食べたかったら

果物

出典:http://data.whicdn.com

どうしてもお腹が空いてしまって食べ過ぎてしまいそうな方は、当日の昼食前に野菜ジュースや、

りんご半個、みかん1個などの果物を食べることをオススメします。

りんごやみかんは食物繊維も豊富なので吸収率を下げてくれる可能性があります。

そして時間は食事の30分前に摂取し、血糖値の上昇をゆるやかにするよう心がけて下さい。

期間・ダイエット効果はどのくらいで現れる?

カレンダー

出典:http://data.whicdn.com

週1度程度行うだけでも胃腸の機能が回復し、消化吸収を助けてくれますし、

空腹の間に脂肪を燃やしてくれるのでダイエット効果も期待できます。

そして1年以上続けている方は、健康診断の数値が正常の値になった、体重が10キロも落ちた、

肌がきれいになり、体調が良くなった等の口コミが多く見られます。

血糖値の上がり方や、胃腸を休めることによって機能が回復し、新陳代謝が活発になり、

体の調子が良くなることが原因として考えられます。

健康的なダイエットはやっぱり和食が1番!

和食

出典:http://data.whicdn.com

ダイエット食、健康食として注目をされ続けている和食。

特に「まごわやさしい」(ま=豆、ご=ごま、わ=わかめ、や=野菜、さ=魚、し=しいたけ、い=いも)

の食材を積極的に摂ることで、お肌や髪の毛にもとても良い影響が出てきます。

和食は塩分の高さだけが問題でそれ以外は完璧とされています。

昔ながらの味噌、ぬか漬け、納豆などの発酵食品、魚中心の定食スタイル、大豆、お茶、

海藻類、葉物野菜、きのこ、乾物など様々な食材を使った献立が多いため、

現在の欧米食では不足しがちな食物繊維や、ビタミン・ミネラルなども摂取することができます。

そんなバランスの良い食事を摂れることで有名になった和食は世界のセレブたちからも愛されています。

ミランダ・カー、マドンナ、ビクトリア・ベッカムなどスレンダーなボディをキープしているセレブたちも

和食好きで知られています。

ぜひ「まごわやさしい」の食材を意識して摂取するように心がけましょう。

・雑穀米

さらに健康的な食事のためには低GI食品と言われる玄米や雑穀ご飯、

野菜がたっぷりとれる煮物やおひたしなど品数多く摂取することを考えて、

バランス良く食べるようにしてください。

・青魚

秋の食材で言えば、オメガ3オイルを含んでいる青魚のさんまや、

鯖などを焼き魚にして食べたりするのもオススメです。

・お味噌汁

また、定食には欠かせないお味噌汁もオススメ。

飽きが来やすい海藻やお野菜はお味噌汁に入れるだけで

自然に摂取することができるのも嬉しいポイントです。

味噌の原料である大豆は脂肪の分解や燃焼を助けてくれるタンパク質が豊富に含まれているので、

基礎代謝の向上、腸内環境を整えてくれるので便秘の解消に効果があります。

冷えやすい時期にも体を温めることができるので、生姜を入れて飲むのもオススメです。

・納豆

発酵食品として紹介した納豆も非常にダイエット効果、健康効果、美容効果が高いことで知られています。

発酵食品が持つ酵素が含まれているので代謝を上げてくれるとても良い食材です。

水溶性の食物繊維も含まれているので、便秘がちな方にもオススメです。

・酢の物

定食の小鉢によく出てくる酢の物も非常にオススメです。

お酢自体に血圧を抑える効果、疲労回復効果などがあり、余計な水分を排出してくれる効果や

内臓脂肪を減少させると言う効果も期待できます。

毎食は難しくても定期的に摂取するように心がけると体が快調になってきますよ。

置き換え&かさ増しで節約も!

揚げだし豆腐

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脂身の多いお肉ではなく脂身の少ない鶏胸肉やささみ、

高タンパク低カロリーなお豆腐でかさ増しをするのがオススメ。

お腹がいっぱいになったとしても低カロリー食材の置き換えで済ませることにより

満足感がありながら痩せやすくなるという夢のような食事になります。

しかも低価格で販売されていることが多い食材なので節約も同時にできるのが嬉しいですね。

置き換え食材としてご飯の代わりにお豆腐を食べる、白米の代わりに玄米や雑穀米・こんにゃく米、

うどんではなくおそばを食べるなど少しずつの心がけで痩せやすい体を作ることができます。

お野菜中心の和食を摂取することで栄養のバランスが良く、身体の機能を強化してくれ、

代謝を促進してくれる食事になりますよ。

まとめ

腹筋

出典:http://data.whicdn.com

簡単にできる半日断食を使って胃腸の機能を回復し、体に良い食事をとることを心がけてはいかがですか?

とても健康的にダイエットができるだけでなく、消化吸収、排出が行われることで

巡りの良い体を作ることができますし代謝が上がるようになるので

食べながら自然と痩せやすい体を作ることができます。

たまにはご褒美として脂っこいものやジャンクフードなどを食べても良いというルールを作り、

普段は和食というバランスをとって健康的にダイエットしていきましょう!

 

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