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決定版!短期間で肌を確実にきれいにする方法♡-食生活編-

2016/07/17 美容
この記事は約 9 分で読めます。
肌をきれいにする食生活

 一生懸命スキンケアしても、なかなか肌荒れが治らない・・・

そんな悩みをかかえていませんか?

肌をきれいにするためには、スキンケアで外側からケアするだけではなく、体の内側から綺麗にしていくことが大切です。

美肌になる食事を心がけることで、トラブルのない健康的は肌を手に入れることができます。

今回ご紹介する食生活を心がけてスキンケアだけでは手に入らない美しい肌を目指してみてくださいね!

 その1:飲み物をミネラルウォーターに切り替え

美肌のためにミネラルウオーターを飲む

炭酸ジュースや、砂糖の入った飲み物を好んで飲んでいた場合は、口にする飲み物をミネラルウォーターに切り替えましょう。

水をたくさん飲むことで肌の水分量が増えると言われているんです。

ニキビがひどかった方が、飲み物をミネラルウォーターに変えたら肌がきれいになった、なんて話も聞きますよね。

体の60%水分なので、水分代謝が良くなることで老廃物の流れもよくなり美肌に絶大な効果があるんですね!

また、ミネラルウォーターにはたくさんの栄養素が含まれています。

(•カリウム•カルシウム•マグネシウム•ナトリウム•亜鉛•バナジウム•ゲルマニウム•サルフェート•銅•鉄•マンガン・ケイ素•ヨウ素など)

乾燥しやすい人は特に、内側から保湿することが大切です。

飲む目安は一日1.5~2リットルほどと言われていますが、慣れるまではそんなに飲めないかもしれません。

量にこだわらず、いつもコーヒーをのむところを水にする、などちょっとづつ置き換えていけばOKです。

 

キリン アルカリイオンの水 PET (2L×9本)

 キリン アルカリイオンの水 PET (2L×9本)

日本製なので安心して飲める、アルカリ水。

定期便にしておけば自動で届くので手間いらずです。

〔炭酸水〕 サントリー 南アルプスの天然水 スパークリング 500ml×24本

サントリー 南アルプスの天然水 スパークリング

普通の水は飽きるという方でも炭酸ならすっきりしたのみ口で続きやすい。

レモンやライムの輪切りを入れておくと香りが楽しめます。

その2:美肌サプリを飲む

image4

最近は様々な効果が期待できる美肌サプリがたくさんありますよね。

筆者もいくつか飲み続けているものがありますが、正直効果がないものもたくさんありました。

・美肌サプリを選ぶコツ

美肌サプリを選ぶときは、3点に注意してみてください。

・1つの成分ではなく、栄養素がバランスよく豊富に入っている

単純に一つの成分のみでは体に吸収されて憎く、効果が出にくいことが多いです。

・カプセルか粉末タイプを選ぶ

錠剤は粒状に固めるための添加物を使っています。

添加物は体にいいものではありませんし、栄養素の割合も少なくなります。

・成分がしっかり表記されている

筆者は成分表記をかなり気にしています。何が入っているか分からないサプリを口にするのは心配ですね。

どんな肌質に合うか・どの年代に最適なのかを見極めて、

自分にあっているサプリを探してみてください。

 その3:肌がきれいになる食材をとる

肌をきれいにするためには、体の中からきれいにしていくことが大切です。

ですが、ただ美肌にいい食べ物を食べればいいという分けてはなく、美肌になるための3つのポイントを意識して取り入れることが重要です。

・美肌になる食事の3つのポイント

1食物繊維で腸内を綺麗にする

 食物繊維で腸内を綺麗にする

出典:zi-gen.com

食物繊維は、腸内汚れを落として綺麗にしてくれる効果があります。

・食物繊維が豊富な食材

野菜・海藻類・果物・穀物・豆類・きのこ類など

 

2日本の調味料で腸内の環境を整える

 腸内環境と整える調味料

出典:zi-gen.com

 

日本で昔から親しまれているしょうゆ、みそ、酢、塩などは、腸内環境を整えてくれる効果があります。

発酵食品は美容以外にもダイエット・健康にも非常に効果が高い食品です。

上手に取り入れて腸内の調子を整えていきましょう。

3よく噛んでゆっくり食べる

よく噛んでゆっくり食べる

 

 出典:zi-gen.com

早食いやよく噛まずに飲み込んでしまうと、消化が悪く胃に負担がかかってしまいます。

負担がかかると胃の機能が低下し、体の中が汚れて肌荒れにもつながります。

よく噛むことは美肌以外にダイエットや健康にもいいですし、繰り返し噛むことで心の安定にまで作用するそうです。

一般的に、1口50回ほど噛むといいといわれていますが、まずはいつもよりよく噛むことを意識していけば大丈夫です。

 

美肌になる食材まとめ

美肌になる食事のポイントを覚えたところで、

実際にどんな食材を摂取すればいいのか紹介したいと思います。

 

・リンゴ

美肌になる食材1リンゴ

リンゴを1日1個で医者知らずという言葉があるくらい、リンゴは体にいい食べ物です。

リンゴポリフェノールにはシミやしわに効果抜群です。

さらに食物繊維が豊富で便秘解消や脂肪燃焼にも効果があります。

カリウムでむくみ解消、クエン酸で新陳代謝アップなどほかにもたくさん美容にいい効果があります。

 

・海藻類

美肌になる食材2海藻

海藻に含まれるビタミンや食物繊維が肌荒れを防ぎ、肌の水分量を保つ効果があります。

また、アルギン酸という海藻の主成分は、肌の乾燥を防ぎ傷を治す働きも期待できます。

 

・スイカ

美肌になる食材3スイカ

スイカに含まれるリコピンにはアンチエイジング効果があり、美肌以外にも脂肪燃焼効果があります。

β-カロテンは肌の老化を予防してくれるためしみ・しわなどに効果があります。

 

そしてもう一つ忘れてはならない栄養素がシトルリンです。

シトルリンはほとんどの果物に入っていない奇跡の美容成分と言われているアミノ酸の一種です。

血管を若返らせる・冷えやむくみの改善・抗酸化作用・コラーゲン分解の抑制・肌の保湿・肌を紫外線から守るなど

たくさんの効果があるため、上手に取り入れてみてください。

 

・まいたけ

美肌になる食材4まいたけ

まいたけに含まれるビタミンBはタンパク質と一緒に摂取することで美肌回復に効果があると言われています。

また、美白に効果があるチロシナーゼという成分が豊富に含まれており、メラニンの発生を抑制してくれます。

ビタミンCと一緒に摂取することでかなりの美白効果が狙えそうですね。

また、トレハロースには保湿効果があり、肌にうるおいを与える働きもあるため、まいたけは肌をきれいにするためにとっておきの食材です、

 

・大豆製品

美肌になる食材5大豆

大豆製品に含まれる大豆イソフラボンという物質は、女性ホルモンの「エストロゲン」と似た作用があることが確認されています。

女性ホルモンは肌を白く美しくする効果があるため、大豆イソフラボンを摂取することで美白効果が期待できます。

 

・キウイ

美肌になる食材6キウイ

キウイには、肌にいいと有名なビタミンCが豊富に含まれています。

またビタミンEには抗酸化作用があり、しわ・たるみの予防・改善をしたり、シミやそばかすを防止する働きもあります。

ビタミンB群の一種である葉酸は皮膚や粘膜を強くし細胞を生成するために必要な成分です。

むくみを解消するカリウム、抗酸化作用のあるポリフェノールなどの他、

肌荒れの防止や免疫力の向上など血行不良の改善など様々な効果が期待できます。

 

悩み別、美肌効果のある食べもの

悩み別肌に良い食べ物ニキビ

・ニキビ

ビタミンB2、B6は皮脂の分泌を抑え、ニキビができる原因となる脂質の代謝を促してくれる効果があります。

ニキビで悩んでいる人は積極的に摂取しましょう。

・ビタミンB2を多く含む食べ物

牛乳・アーモンド・卵類

・ビタミンB6を多く含む食べ物

魚・卵・緑黄色野菜

ビタミンCはコラーゲンの生成する効果があるため、ビタミンB2、B6と一緒に摂ることで、

相乗効果が期待できます。

・ニキビができやすい食べ物

スナック菓子・ファーストフード・カフェインの含まれるもの

糖分・脂肪は過剰に摂取すると皮脂の分泌を増加させてしまいます。

皮脂がでることでニキビができやすくなってしまいますので、摂りすぎな方は控えましょう。

また、カフェインも、ビタミンやミネラルなど肌にいい成分を排出させてしまうため、コーヒーや紅茶が好きな方は注意が必要です。

 

・乾燥肌

悩み別肌に良い食べ物乾燥

乾燥肌の場合はヒアルロン酸が含まれる食べ物を摂取すると保湿効果が期待できます。

また、亜鉛は新陳代謝をよくする働きがあるため積極的に取り入れてください。

 

・ヒアルロン酸を多く含む食べ物

動物の軟骨・フカヒレ・うなぎ

 

・亜鉛を多く含む食べ物

ほたて・牡蠣・納豆・卵・レバー

 

・乾燥肌になりやすい食べ物

お酒・生野菜、冷たいものなど体を冷やすもの

 

体が冷えて血行不良になると、肌の代謝も悪くなり乾燥を引き起こします。

特にお酒の飲みすぎは冷えにつながり、水分不足にもなるため注意してください。

野菜を取るときはなるべく常温で摂取し体を冷やさないように工夫しましょう。

 

・しわ・たるみ

悩み別肌にいい食べ物しみ・たるみ

シワやたるみが気になる方は、

肌の組成を助けるビタミンCや鉄分、タンパク質を摂取しましょう。

またタンパク質の中でもコラーゲンは細胞をつなげて土台を作ってくれる役割があります。

 

・ビタミンCを多く含む食べ物

パプリカ・パセリ・芽キャベツ・みかん

 

・鉄分を多く含む食べ物

赤身肉・カツオ・海藻・ひじき

 

・タンパク質を多く含む食べ物

大豆・チーズ・肉・魚類

 

・シワ・たるみができやすい食べ物

ファーストフード・スナック菓子・カフェイン

 

ニキビと同じく、糖分や脂肪の過剰摂取はお肌皮脂が増え、お肌を酸化させてしまいます。

酸化した脂質は「肌さび」とも呼ばれ、ハリやツヤを悪くし老化を進めます。

 

 これであなたも内側から肌美人

肌を綺麗にする方法 食生活

飲み物をミネラルウォーターに切り替え、美肌サプリを飲み、肌がきれいになる食材をきちんととることで、
あなたの肌はみるみるうちに変わっていくことが実感できると思います。

 

食事は、内側からあなたの肌をきれいにするためのスキンケアです。

外側からのスキンケアと合わせて食事も改善することが美肌への近道になりますので、

ぜひ今日から実践してみてください♪

 

また、肌をきれいにするためには生活習慣の改善や、正しいスキンケアも大切です。

「肌をきれいにするための方法」スキンケア編生活習慣編もまとめてありますので、

合わせて読んでみてください。

 

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