1. TOP
  2. 足のむくみとり方が10分で分かる!簡単むくみ解消法!!

足のむくみとり方が10分で分かる!簡単むくみ解消法!!

 2016/08/21 美容
この記事は約 10 分で読めます。 1,935 Views
ジャンプする女性

夕方になると辛くなる足のむくみ。

これからの季節、ますます足のむくみが酷くなり帰りのハイヒールやブーツが履きにくくなってきます。

むくみをそのままにしておくと足が太くなってしまいます。

足痩せのためにも、むくみは翌日まで引きずらないのが大切です。

私が実際に自宅で行って効果が出た、簡単ですぐできる、むくみのとり方をご紹介します。

 

足のむくみに悩む女子の悲鳴

顔を覆う女性

出典:https://pixabay.com

 

「夕方になると足がだるい」

「夜になるとヒールが入らない」「帰宅時のブーツがきつい」そんな経験はありませんか?

その足のむくみをほっておくと足がドンドン太くなってしまいます。

足むくみは仕事や日常生活で同じ姿勢を長時間続けることで、血流が妨げられることで起こります。

また運動不足、睡眠不足、エアコンによる冷えや足を締め付ける靴、ヒールの高い靴、

矯正下着もむくみの原因になります。

 

「原因はなんとなくわかっている」けど、「難しいマッサージは続かないし、めんどくさい」

「やり方が、わからない」そんな方々も多いのではないでしょうか?

今回は私が実際に試して効果があった自宅でのケア方法をご紹介します。

 

足のむくみ3つの原因

女性の足

出典:https://pixabay.com

 

足のむくみ原因①:老廃物の滞り

老廃物が滞っている状態とは、具体的にどんな状態か知っていますか?

静脈やリンパの流れが滞ることで、その管の中にあった老廃物が管から漏れ出し、

細胞のすき間に溜まってしまう状態のことをいいます。この状態が『むくみ』です。

通常、ふくらはぎの筋肉は第2の心臓と呼ばれるほどのポンプ作用があり、

ふくらはぎの筋肉を使って静脈やリンパ管をポンプのように動かし老廃物を上半身へと押し上げます。

しかし足のむくみの場合、ふくらはぎの筋肉の衰えや、ふくらはぎの筋肉を使用しない

同じ体制を続けることで、ポンプ作用がうまく働かなくなり、

体内の水分や老廃物が下半身に滞りやすくなります。

そのため足のむくみの原因になります。

 

足のむくみ原因②:冷え

日本人の女性の約8割が悩んでいる、冷えの症状も足のむくみに大きく関係しています。

冷えの状態が続くと、当然、血液の流れが悪くなります。

さらに皮膚の下に水分が溜まった状態になり『むくみ』が発生します。

むくんだ状態が続くことで、周りの筋肉が硬くなり血液とリンパの循環を妨げ、冷えを増長させます。

そして筋肉が硬くなることで、動きにくくなり脂肪の燃焼を妨げ、皮下脂肪を溜めこむといった、

足がドンドン太くなる悪循環を招きます。

 

自分の足の内くるぶしから指3本分上の部分に手を当ててみてください。

その時に「冷たい」と感じたり、押したときに「痛い」と感じる場合は、要注意です。

この症状こそが足の冷えている証拠です。

 

足のむくみ原因③生活習慣の乱れ

生活習慣の乱れや食生活の乱れも足のむくみの原因となります。

不規則な生活による自律神経の乱れや、塩分や糖分、水分不足が足のむくみを引き起こします。

バランスのとれた食事と質の良い睡眠、ストレスフリーな生活も足のむくみを撲滅させるためには大切です。

 

足のむくみとるための解消ポイント!

リラックス

出典:http://data.whicdn.com

 

足のむくみをとるためには、「冷やさない」ことと「老廃物を溜めこまない」ことの2点が非常に重要です。

冷えについては、先ほども説明しましたが、冷えが血液やリンパの流れを悪くすることで、

足に溜まった血液や水分、老廃物の循環を妨げることで足のむくみを引き起こします。

夏場でもエアコンの冷風で思っている以上に足は冷えています。

エアコンの冷風は室内の床から近い部分に溜まります。

仕事でオフィスに長時間いる場合は、オフィス内だけ靴下やレッグフォーマーを付けるなど

冷風で足を冷やさない工夫をすることも、足のむくみを解消させるためのポイントです。

秋から冬にかけては、説明するまでもなく、足先から冷えてきますので

厚めの靴下やストッキングなどの工夫が必要です。

「老廃物を溜めこまない」についても同様に、とにかく血液やリンパの流れを阻害するような姿勢、

生活習慣はさけることが大切です。

特に同じ姿勢による血行不良での足のむくみをとる為には、

気づいた時に足先やふくらはぎを動かすように意識するようにしましょう。

 

簡単!!足のむくみとり方法

女性の足

出典:http://data.whicdn.com

 

■お手軽、足のむくみとり体操

まずはオフィスでも自宅でも簡単にできる足のむくみをとるための体操を紹介します。

日中や入浴中に気付いた時にこまめに取り入れることで、むくみが解消できます。

 

・足首とふくらはぎのストレッチ

1.ヒールや靴を脱いだ状態で椅子に座ったまま、かかとを床につけます。

2.そこから指先を天井に向かって少しずつ上げていきます。

3.ふくらはぎが伸びていくのを感じながら、左右交互にテンポよく、5秒ずつ行います。

4..最後に片足ずつ、床につま先を付けた状態で、足首をぐるぐる回しましょう。

 

・足指じゃんけん

1.足の指に力を入れ、左右すべての足指を丸めるように して、じゃんけんのグーの形をつくります。

※指先だけでなく、足指の関節のところから握るつもりで。

2.グーの状態で、親指だけを立て、残りの指はグーの状態のまま、ジャンケンのチョキのような形をつくります。

3.全部の指を左右に思いきり開いて、パーの形にします。

4.1~3を1セットとして1日に10~30セットを目安に行ってみましょう。

 

■足のむくみとり:自宅編

テレビを見ながら家事をしながらできる簡単むくみとり方法を紹介します。

 

・足上げ

足上げ

出典:http://data.whicdn.com

 

ただ足を上げるだけです。

むくみに効果のある足上げの高さは15~20㎝で、足首の下に高さが出る物を入れヒザ下を高くすることで、

自分の心臓よりも足が高くなり効果を発揮します。

足を圧迫しない柔らかなバスタオルやクッションを使用するのがおすすめです。

腰痛がある方は腰に負担がかかる為、足上げは控えめにしたほうがよいでしょう。

 

・ゴルフボールでマッサージ【足裏編】

足の裏にはたくさんのツボがあり、ツボを刺激することで血流やリンパの流れを解消しむくみをとることができます。

100円で購入できるゴルフボールで簡単に足裏マッサージができます。

1.床の上にタオルを敷き、その上にゴルフボールを置きます。

2.足をのせ、足裏全体に転がすようにゴロゴロとマッサージします。

3.これで足裏全体をほぐしていきます。

 

・ゴルフボールでマッサージ【ふくらはぎ・ヒザ裏編】

足裏に慣れてきたら、さらにもうひと手間

1.ボールを持って、足元からふくらはぎやすねをコロコロ転がします。

ふくらはぎマッサージ1

出典: www.biranger.jp

 

2.ヒザ裏にゴルフボールを挟んで刺激を加えます。ゆっくりと圧をかけて、リンパの滞りを解消させます。

ふくらはぎマッサージ2

出典: www.biranger.jp

 

・上級編:3分マッサージ

 

さらに、むくみをとりたい方はマッサージにもチャレンジしてみましょう!

 

1.太ももの付け根を刺激

あぐらをかくように座り、両手のひらを重ねるように太ももの付け根に当て、

身体の重みでゆっくり圧をかけていきます。

左右それぞれ5回ずつ行います。

 

2.膝から足の付け根のマッサージ

軽くヒザを曲げた状態で足を前に伸ばして床に座り、両手で包み込むように

ヒザから徐々に太ももに向かって、やさしくなで上げます。

太ももの裏側、内側、外側と分けて左右それぞれ5回ずつ行ないます。

 

3.ヒザの裏側マッサージ

ヒザの裏にある凹みに親指以外の4本の指をあて、上に向かって10回さすります。

もう一方の足も同じようにマッサージします。

 

4.ふくらはぎはのマッサージ

足首からヒザの裏に向けて、手のひら全体でやさしく包み込むようにさすっていきます。

左右5回ずつ行います。

 

5.つま先から足首のマッサージ

足首を軽く回します。

その後、足の甲と裏の両面を、つま先から足首に向けて左右5回ずつさすります。

 

6.5~1に向かって逆戻りしながらマッサージしていきます。

 

■足のむくみとり:グッズ編

仕事などで長時間同じ体制でいる方には、着圧ソックスやストッキングがおすすめです。

特におすすめなのが医療用の着圧ソックスやストッキングです。

通常の着圧に比べて着圧の度合が高く、夕方になってもむくみにくい構造です。

私が実際に使用して、効果を感じたものがこちら。

 

・メディカル ステイフィットパンスト 140デニール

ストッキング

出典:https://secure.future-s.com

3,024円(税込)

HP: http://www.train-shop.net

 

・ギロファ・スタンダードソックス

靴下

出典:http://gilofajapan.com

4,104円(税込)

HP: http://gilofajapan.com/

 

■足のむくみとり:食事編

果物

出典:https://pixabay.com

 

食生活でもむくみは解消できます。

むくみを感じた日は特に次の栄養素を含む食材を取り入れ、むくみを次の日に残さないようにしましょう。

 

カリウム:身体を活性化させ、塩分の排出を促進させ水分量を適切に保つ働きで、

むくみの余分な水分を調整します。

カリウムを多く含む食材:海藻類、ナッツ類、豆類、イモ類

 

サポニン:利尿作用があり、むくみの余分な水分を排出させます。

サポニンを多く含む食材:スイカ、きゅうり、冬瓜などウリ科の食べ物

 

ポリフェノール:血液をサラサラにすることで、むくみを解消します。

ポリフェノールを多く含む食材:ブルーベリー、大豆、生姜、緑茶、カカオなど

 

ビタミンB1:血液をサラサラにすることで、むくみを解消します。

ビタミンB1を多く含む食材:レバー、豚肉、いわし、豆腐、かぼちゃ

 

ビタミンE:老廃物の排出を促進させ、むくみのもとを取り除きます。

ビタミンEを多く含む食材:かぼちゃ、アーモンド、ごま、いか、モロヘイヤ

 

クエン酸:老廃物の排出を促進させ、むくみのもとを取り除きます。

クエン酸を多く含む食材:レモン、グレープフルーツ、いちご、トマト、梅干し

 

タンパク質:筋肉を作り、身体に水分がたまりやすくなる状態になることを防ぎます。

タンパク質を多く含む食材:マグロ、卵、ささみ、チーズ、納豆

 

栄養素が分かっても、どんな食事をすればいいか分からない。と言うかたは

普段の食生活の間食をドライフルーツやナッツ飲み物に緑茶や豆乳を取り入れるだけでも、

バランスよくむくみ解消食材を取り入れられます。

 

 

まとめ

ベッドで伸び

出典:http://data.whicdn.com

 

足のむくみをそのままにしておくと、足はどんどん太くなってしまいます。

今回紹介したものは、私が実際に行って効果のあったものばかりです。

あなたも簡単なものから取り入れて、むくみを解消してみてはいかがでしょうか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ライン@で綺麗になれる無料情報配信中!♡

スマホから現在アクセスしてる方は下記から

https://line.me/R/ti/p/%40kwi8288d

PCの方は@meicoで検索してください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

\ SNSでシェアしよう! /

MEICOの注目記事を受け取ろう

ジャンプする女性

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

MEICOの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

meico

コメント

  1. MOCA0008 より:

    足のむくみも気になるけれど、私がずっと悩んでいるのは「ニキビ・吹き出物」です。中学生の頃は若いから出来るんだと思っていましたが、未だに仕事が忙しかったりすると顔中にニキビが…。触らないように気をつけていても次々に出来て困ります。改善できる方法があれば良いのですが。

  2. moriosan より:

    非常にわかりやすい内容でした!!

    むくみは確かに血流の乱れ!
    水分不足がより大きな要因かなと思います!
    私自身水を飲まなくてむくんでいたけど、毎日2リットルというのを心がけてから、体重も落ちむくみも自然と消えて行きました。

  3. りぃ*。 より:

    (C)
    まだ20代前半ですが、10代の頃と比べると顔にハリがなくなり、たるんできているのが悩みです。

  4. monzyyurou より:

    なんつーか、足のむくみを取るって色々手間がかかるな、足が気になる女の人は大変だなと思いました。自分はお尻がそこそこ大きくて大根足が好きですけれどね。自分が男に生まれてきて幸せだなと感じました。

  5. monzyyurou より:

    自分の肌の悩みは、腹に付いた贅肉の落とし方、筋トレの仕方などが知りたいです。

  6. yo-ko-chan より:

    むくみには以前から悩まされていましたが、正しいやり方など調べもせずなんとなくやっていました。正しい方法をしりことができてよかったです。正しいやり方で、むくみ対策を続けていきたいと思います。

  7. moyu 14 より:

    私の悩みは吹き出物ができやすいことです。
    ストレスや睡眠不足、生理中など、すぐあごの回りや頬など目立つところにできてしまいます。
    大人ニキビに効果のありそうな化粧水を色々試してはいるのですが、まだ「これだ!」というものに出会えていません。

  8. yukochi より:

    毛深いことで悩んでいます。
    剃っても剃ってもすぐ生えてくるのできりがないし、とてもめんどくさいです。
    みんなどうしているのか気になります。

  9. らんさーず001 より:

    わたくしは、おとなニキビで悩んでいます。その後のシミやしわが心配です。何かよい薬があるか探しています。

  10. ランサーズ001 より:

    わたくしの悩みは、おとなニキビです。その後のしわやシミが心配です。何か良い薬があるか探しています

  11. マナ より:

    そういえば年々足についた跡が消えにくくなっているように思います。
    あと私は吹き出物に悩んでいます。
    スキンケアの商品を変えたり、夜ヨーグルトを食べたり、なかなか上手くいかなくて色々と試行錯誤しています。

  12. DIVASHOP より:

    歳と共にむくみも取れにくくなり、シミや肌の張りも無くなってきました。
    むくみ取りは試してみたいと思います。

  13. raphael1216jp より:

    足のむくみに関しては特に妊娠期によく悩んでいました。できる限り加圧ソックスやつぼを押したりして解消できるかなと思っていたのですが、食べ物でもある程度解消されるのはとてもうれしい事です。
    今は逆にニキビや吹き出物に悩まされています。アトピーもあるのですが、ついつい気になってしまい触ってしまう癖があるので、そういった記事があると非常にうれしいです。

  14. ppppppp より:

    年齢とともに毛穴の開きが気になっています。いろいろ試してはいますが、今のところ効果なし。何か良い情報があれば試してみたいです。

  15. momiji-eh より:

    非常に読みやすい記事でした☆実際、『足のむくみ』に悩まされたことはないですが、今後悩むことがあるかもしれません。知識として知ることが出来て良かったです。
    現在、肌について気になることは『ニキビ・吹き出物』です。丁寧に洗顔をし、スキンケアもしっかり行っているつもりですが、気づくと出来てしまっています。目立つ場合は恥ずかしいので悩みですね。

  16. kamekun より:

    私の悩みは毛穴の開きです。特に鼻ですね。スキンケアやサプリメントを色々と試していますが、なかなか実感できません。

  17. caandy より:

    私は毛穴の開きに悩んでいます。
    特に鼻や鼻周辺のぽっこりと開いた毛穴は気になってしまい、ファンデーションを埋め込んで必死に隠しては、洗顔だけでは取りきれない皮脂がたまっていき、指先で絞ってしまったり…
    この悪循環から抜け出せる方法があれば、ぜひ試したいです!

  18. しゅうか より:

    生理前になるとホルモンバランスの変化からか、ニキビ吹き出物が顎周りにできてしまいます。対処方法や生活習慣で気を付ける事など教えて欲しいです。

  19. かおる より:

    年齢と共に足のむくみが酷くなって 自分なりにストレッチをしていましたが 色んな方法があり参考になりました。今は、しわ・たるみが気になっているので 毎日簡単に続けていける顔のストレッチ方も 教えて欲しいです。

  20. nekomiko より:

    「(E)ニキビ・吹き出物」が気になりだしました。
    昔は綺麗な肌だったのですが、年々歳と共に肌も老化してきました。

  21. chrono21 より:

    「(J)アレルギー・肌が弱い」が悩みです。汗でも、金属でもすぐかぶれるし、
    最近では温度の変化ですぐにかゆみが出てしまいます。強くなりたいです

コメントを残す

*

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【必見】整形いらず!!目を1.5倍大きくする錯覚アイメイク方法♡

  • 大人ニキビと決別!?スキンケアに取り入れたいニキビケアアイテム

  • 善玉菌を増やして美肌と健康を手に入れる!!おすすめ善玉菌サプリ

  • 濃いメイクは男性から敬遠される?男性ウケの良いメイク法をご紹介♡

関連記事

  • 顔の産毛の処理方法!!10分で分かって美肌を手に入れる!

  • バージンココナッツオイルの効能が豊富すぎる♡美容法まとめ

  • ナチュラル血色メイクにかかせない♡練りチークの上手な使い方

  • 手作り化粧品を徹底解説!!モデルも愛用、手作りレシピ付き♡

  • 自分でできる♡自宅でできる♪ゾンビからかわいい系まで≪簡単特殊メイク≫でハロウィンを楽しもう!

  • 毎日食べて老化防止!!アンチエイジングに効果的な食べ物