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簡単なのに即効痩せる♡脚痩せダイエットの効果的な方法まとめ

 2016/07/31 ダイエット
この記事は約 8 分で読めます。 1,909 Views
脚痩せの方法

「脚だけ痩せたい」「モデルのような脚になりたい」そう思うけど、なかなか成功しない脚痩せ。一度、太ももに脂肪がついてしまうと、もとの脚に戻らない。と思っている人も多いのではないでしょうか?

実は脚って、身体の中で最も筋肉が多い部分です。そのため、本当は一番脂肪を燃やしてくれる為、結果が出やすい部分なのです。しかし普段の生活で使っていない筋肉が多いのも脚です。

ここでは、どこでも簡単にできる脚痩せストレッチについて紹介します。しっかり脚の筋肉に刺激を与えて短期間で美脚を手に入れましょう!!

脚が太くなる原因

女性の泣き顔

出典:weheartit.com

街を歩いていると、上半身はスラっとしているのに、下半身が大きい人を目にすることがありますよね。

その対象が自分だという人も多いのではないでしょうか。

下半身って痩せたくても痩せられない。痩せたら上半身だけ痩せてバランスが悪いなど、悩みがつきません。

膝から下の脚

出典:salondeclair.com

それでは、なぜ脚は太ってしまうのでしょうか?

その原因は、運動不足や冷え、生活習慣のみだれから血流が悪くなって、脚がむくみやすい。

運動のしすぎで筋肉が盛り上がりすぎていたり、歩き方や立ち方、姿勢のクセで骨格に歪みがでたりなど

普段のあなたの習慣が脚を太くしている原因なのです。

ストレッチで内もも痩せ

太ももの内側にある内転筋を知っていますか?

この筋肉は普段の生活では使うことは少ないですが、この内転筋を刺激すると驚くような効果がでます。

まずはストレッチからチャレンジしてみましょう。

 

1.寝ながらできるストレッチ

寝ながらストレッチ

出典:bihada-mania.jp

まずは画像のように横になり、上にくる脚を組むようにセットします。

1.息を吐きながら3秒かけて下の脚を天井に向かって上げていきます。

2.つま先を床と平行になるように傾け、ひざの裏側を伸ばしながら3秒キープします。

3.脚を下ろしますが、床に脚が着くか着かないかの位置で止めます。

この1~3の流れを5~10回1セットとして1日3セット行いましょう。

 

2.座ってできるストレッチ

脚で物を挟む

出典:allabout.co.jp

クッションを両脚で挟み座ります。

両手を頭の後ろで組み、お腹をへこませ腹筋を意識しながら背筋を伸ばします。

まずは息を吐きながらクッションを両脚でへこませるように両ひざを引き寄せていきます。

次に息を吸いながら元の状態へ戻します。この流れを20回繰り返しましょう。

 

スクワットでもも全体痩せ

筋トレをする女性

出典:weheartit.com

脚痩せに良く効くのがスクワットです。

スクワットは特に太もも痩せに効果抜群です。

それ以外の部分にも効果は盛りだくさん!!

例えば腹筋です。スクワットと腹筋ってどっちが腹筋に効果があると思いますか?

実はスクワットのほうが効果的!!なんと腹筋500回分の運動量がスクワット15回分と同じなのです。

他にも「お尻が引き締まる」「筋肉量が増えることで基礎代謝が上がり、痩せやすい体質になる」

「けがや病気を防ぐ」などスクワットで脚を引き締めることで、全身に嬉しい効果があらわれます。

では、効果抜群のスクワットの方法を紹介します。

 

1.脚をお尻がすっぽり入るくらい広めに開き、手は腰に添えます。

※つま先は少し外側へ向け、お尻に力を入れてヒザをつま先と同じ方向へ向けます。

2.ヒザを軽く曲げ肩が耳の下にくるようにします。

3.息を吸いながらヒザが90度になるように曲げていきます。

※太ももが床と平行になるようにしましょう。

4.息を吸いながら2の体制に戻ります。

スクワット中、息を止めないようにしましょう。

回数は1日おきに10回×3セットを目指しましょう。

 手軽にできる脚痩せストレッチ

脚痩せに悩んでいる人に夢のようなストレッチを紹介します。

このストレッチは、「魔女たちの22時」で特集された、準ミス日本代表EICOさんが実際にやっていた

方法です。

たった2つのポーズを毎日続けるだけで、太もものサイズが18㎝も減ったそうです。

さらにO脚まで改善されたとのこと!!

1.脚伸ばし

片足を後ろに

出典:http://ja-i.net

方法はとても簡単です。

画像のように脚をうしろに引くだけです!

歯磨きをしながら、髪をかわかしている間など、いつでもどこでも

『ついでに』取り入れるだけで良いんです。

脚を後ろで交差

出典:http://ja-i.net

より効果を出すポイントは、脚を斜め後ろに引くことです。見た目以上にこのポーズは辛いので、

やり始めは1分でも長く感じる人も多いようです。

自分のペースに合わせて徐々に時間を伸ばしていきましょう。

2.電話帳はさみ

電話帳挟み

出典:http://ninki-diet.sblo.jp

先ほども紹介した『座ってできるストレッチ』と方法は同じです。

EICOさん流はクッションのかわりに電話帳を使用することです。

電話帳に変えることで重さと厚みが増して、下半身全体を鍛えることができます。

電話帳がない方は辞書や参考書など厚みが5㎝ほどあるもので代用してみてください。

短期間で効果を出したい方は『座ってできるストレッチ』を『電話帳はさみ』に変えて

チャレンジしてみてください。

 

リンパマッサージですっきり美脚に

脚のむくみを解消するだけでも脚はかなり細くなります。

特にふくらはぎのむくみは、血流とリンパの流れが悪くなって体内の老廃物や余分な水分が溜まることで

起こります。このむくみを解消するにはリンパマッサージがおすすめです。

 

お風呂

出典:weheartit.com

リンパマッサージの効果を最大限引き出すには『入浴後』が最適です!

入浴後や軽い運動後は、筋肉がリラックスすることで血流が良くなり、代謝が上がるからです。

特にお勧めなのが、入浴後10分以内にリンパマッサージを行うことです。

ボディオイル

出典:weheartit.com

リンパマッサージの基本の手技をご紹介。

・指の腹や手のひらを使って、優しく押して数秒キープして離す…老廃物を押し出す効果あり

・手のひらで優しくなでる、または、さする…リンパの流れを促進させる効果あり

・手の全体を使って揉む、または、つまむ…筋肉や脂肪をほぐす効果あり

手技をマスターすれば、お好みのクリームやオイルなどを使用してマッサージを行います。

指のすべりが良くなり、マッサージも簡単にできます。

またお肌にも余計な負担もかかりません。

マッサージ方法

出典:maca-kono.com

実際の脚痩せリンパマッサージの方法をご紹介。

たった7ステップなので、すぐに覚えられますね。

1.足首からヒザ裏にかけて両手でさすり上げます。

2.両手の親指の腹で前側の脛のくぼみをマッサージします。

3.片ヒザを立て、両手の4本の指をヒザ裏のくぼみに添えます。

そして優しく押して数秒キープして離す。を繰り返します。

4.太ももの外側をヒザから付け根に向かってつまみます。

5.太ももの内側と外側を、両手で交互に付け根に向かってさすります。

6.太ももに両手の平を当ててしぼります。

7.脚の付け根を手の平や指の腹を使ってほぐします。

ポイントはゆっくり、優しくマッサージすることです。

毎日することで、むくみ知らずの脚に!!

 足湯で血行促進&むくみ解消

足湯

出典:http://www.photo-ac.com

もう一つ、むくみの解消にお手軽なのが、足浴です。

脚元から温まることで、血流、リンパの流れが解消されむくみが解消されます。

方法もとっても簡単です。バケツや洗面器など両脚のくるぶしが浸かる容器とお湯を準備します。

お湯はだいたい42~43度が効果的です。そのお湯に7分間浸かるだけです。

この方法も簡単なので、本をよみながら、テレビを見ながら行えますね。

もし7分後、どちらかの足が赤くなっていなければ、両脚が赤く染まるまで行うことで

更に効果がアップします。

より短期間で効果を出したい時は、朝の時間体に足湯をするのが効果的です。

そうすることで、脚が冷えることなく1日過ごせるので、むくみ知らずの脚に近づきます。

朝の支度の際に、足湯を取り入れてみるのはいかがでしょうか?

 

毎日続けて美脚を手に入れて

美脚

出典:weheartit.com

いかがでしたでしょうか?

どの方法も簡単で、すぐに始められるものも多かったのではないでしょうか?

まずは、あなたの生活に取り入れられそうなものを1つ選んで、今日からやってみてください。

来月にはあなたの理想の美脚が手に入るかもしれません。

 

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ライター紹介 ライター一覧

meico

コメント

  1. ゆりな1 より:

    スクワットは確かに脚やせにも効果的だなと思いました。久々にスクワットダイエットやりたくなりました!

  2. 武井安子 より:

    手軽にできる足痩せストレッチが良かったです。早速、家事をしながら試してみようと思います。

  3. ayakatch より:

    ウエストが細いのに、足が太い人って確かに見ますけど、足って太りやすい部分なんですね。ストレッチやマッサージ、すぐでもやってみたいです!

  4. ももめぐ より:

    腹筋500回分の運動量がスクワット15回分と同じなんて驚きました!スクワットって筋肉むきむきになっちゃいそうって思って避けてたけど、そんなに効果あるならやってみようかな。

  5. LOKALO より:

    脚痩せの方法としては王道の筋トレ方法やマッサージを紹介していますが、説明がわかりやすく取り組みやすい内容だと感じました。特にリンパマッサージはやり方がわからず(いろいろな方が説明しているので)こうして一貫してまとめてくれるとわかりやすいです。

  6. maynak1210 より:

    太ももが気になっています…(;´д`)
    寝ながらできるストレッチ、脚のばしならずぼらな私でも出来そう!
    がんばる時にはスクワットもやってみようかな!

  7. emie0206 より:

    立ち仕事のため足がむくみやすい私。リンパマッサージ是非試してみたいです!

  8. tamami! より:

    私は下半身が太く、とてもコンプレックスを感じています。簡単にできるマッサージやストレッチだったので、これから挑戦したいと思います!

  9. atuhana0420 より:

    足を冷やしてしまっている感覚は正直ありますね。それが下半身太りにつながっているとは…やっぱり女性の大敵は「冷え」なんですね。気を付けます。

  10. hana より:

    下半身だけ痩せられない。まさに自分にぴったりのエクササイズ&情報でした。
    座っていることと立っていることが多いので、どうせ同じ姿勢をとるなら、クッションを挟んでみたり、足を伸ばしてみたり・・・
    すぐに取り入れられそうなので、実践していきたいと思います!

  11. petite.ayumi より:

    最近特に気になってきた下半身をどうにかしたいと思いながらも継続的にするストレッチなどは続かず、諦めかけていた時にこの記事を読み、足伸ばしから始めてみようと思います。

  12. ちえっく より:

    内転筋って今まで知りませんでした!あとスクワットがそんなに効果的とは。是非今日からスクワット頑張ってみます!

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